初収穫のとうもろこし

畑からニョキニョキと茎を伸ばし、その長さは1mを超えているでしょう。下のほうにとうもろこしが成りました。まだ小さい目なので多分収穫時ではないかもしれませんが虫に食われる前に食べてみたくなったので一本採って見ました。 2007-5-12-5.jpg 土曜の夜、主人はモアイでした。 私とどんぐりは残り物一掃です。 メニューは採れたてのとうもろこしを湯がいたものを3等分。 先ず主人に食べてもらった・・・うまい!とうもろこしを作ったのは初めて!と感激してました。 次に私・・・めちゃ甘い〜!おいち〜!!本当に甘くて北海道産に引け目を採りません。しかもまだ小さいので実が柔らかくて食べやすかったです。 そしてどんぐり・・・顔中満面の笑み。それ以前にどんぐりは採りたてのとうもろこしをそのままくわえてましたが・・・まだ生だし洗ってないんだよ・と直ぐに取り戻しました。 残り物メニューはおとといの親子丼が少々、土曜の昼の散らし寿司・・・鶏のひき肉を甘辛く煮たものとパルダマをみじん切りにしたものを足しました。 そしてパンにアートオブティダのペーストを塗りました。更にどんぐり用にと塗るチーズにパルダマのみじん切りを混ぜたものとカボチャとじゃがいもをマヨネーズで合えたものを付け加えました。 2007-5-12-6.jpg 食卓に並べたメニューを見て主人が自分が居ない時に豪勢にするとひがんでいましたが、ただの残り物です。写真用にちょっと盛り付けしただけ秊 それでも「いいな〜楽しそう〜美味しそう〜」とずっと言ってました、子供みたいです凉 2007-5-12-7.jpg 終始楽しそうに食べていたどんぐりと私。 沢山散らかしたので食べ終わったものを洗い場に持って行き、席に戻るとどんぐりが自分のテーブルチェアから脱出してテーブルに登っていました。 いつの頃からか茶飯事なんです、食べ終わると立って脱出しようとします聯 今回は歯ブラシを手にとって自分で口に入れて磨いていました。これには嬉しい驚きです。食べ終わった後、いつもは他の食器類を触るために立とうとするのですが今回は他にも食器類があったにもかかわらず歯ブラシが目的だったみたい。 食後は歯磨きすると自覚してくれているのでしょうか?それとも単におもちゃ・偶然かもしれませんね。今度はどんぐりの近くに歯ブラシを置いておきましょう。立つと危ない。。。 2007-5-12-8.jpg