風邪の延長で・・・

先週末から風邪気味の私です。

どんぐりにうつさないか心配、といいたいところですがどんぐりが鼻水さんなのでそれが私にうつったかも?

で、喉が痛くうがいとのど飴を舐めていますが鼻声ではなく声そのものが出にくいんです。

週末から何日経ってる?

今日も声を出そうものなら枯れたハスキーボイス。

これは声帯がおかしくなったかも?と内科へ行きました。

どうやら風邪からきた気管支炎らしいです。

気管支炎って今まで掛かったことあったっけ?

記憶にありません。

少なくともこんな風に喋れないという経験はありません。

今週はパソコン教室が何名か入ってるのでキャンセルしてもらいました輦

お医者さんは今はなるべく喋らないようにしたほうがいいとのこと・・・店に掛かってくる電話も主人が取ってくれていますが外出すると私が出る。

相手さんは何を言ってるか分からないかもしれません(涙)

またこういう時に限って主人が出かけることが多く、その間にお客さん・・・これまたいちいち喉を痛めてるものでこんな声と説明しながら応対します。

頑張って喋った後はなんか体力使ったのか疲れます。

体は動くので普通に生活しているし・・・でも喉が痛い。

咳が辛いです・一度むせだすと暫く咳き込む、その都度喉や胸が痛い。

でも幸いなことに人にうつすものではないそうなのでどんぐり・主人には被害を及ぼさないで済むことでしょう。

早く治って欲しいものです。

先月は胃腸炎、今月は気管支炎。

まるで月間のように今まで生きてきて初めて掛かる病気蓮

私の体調不良をよそにお便り帳に嬉しいことが書かれてありました。

今日のお昼はゴーヤチャンプルが出たらしいのですが「食事面、お母さんの頑張りの成果のあらわれでほんとうになんでも食べてくれますよね。にがうりも美味しそうに食べてましたよ。関心です。」・・・って。

いやぁ〜、嬉しい限りです。

まだまだお昼寝は下手みたいですが一つでもいい面があればこれが少しでも多くなるよう頑張る糧に繋がります。

今夜もパルダマのグラタンをする予定。

海老を買ったので入れてみるつもり。今日はケチャップ味のピラフを土台に海老パルダマソースをのっけてみましょう。

アレルギー食品があるのでそれらは一つずつ試しながらあげなさいと言われた以外はほぼなんでも食べさせていい年齢になりました。

今のところアレルギー反応はないようですが食べたことのない食材が多いので一つずつメニューに加えていき、また味付けもレパートリーを増やして行き・・・と日々楽しみです。

新しい味を食べたらヤッタ〜!という気分になります。

嫌〜な顔をしたら今度はどんな風に料理しようかと宿題になります。

私は好き嫌いがありません。

何でも美味しい!と感じるように食べられるように育ててくれたのは母の努力あってのこと。これを思い出しながらどんぐりも何でも美味しい!と感じるように育って欲しいものと願っています。