野菜を食べる!

少し味覚が変わってきたどんぐりです。

納豆は今もあまり食べようとしません・前は1パック食べてしまうほど大好きだったのにな〜でも全然食べないわけではなく嫌〜な顔をしながら仕方なく食べます。

生野菜をあまり食べません。

口に入れても直ぐに吐いてしまうんです。

トマトも相変わらず湯むきにしてる・・・ってまるで離乳食時代です。

今朝は中途半端に残っていたプチトマトにアセロラ、そしてリンゴをまとめてミキサーにかけ、ザルで越してジュースにしました。

これ以外に頑張ってニンジンも摩り下ろしてガーゼで越し、2種類のジュースを作りました。

どちらもゴクゴク飲みました。

これで朝の野菜は摂ったぞ!

リンゴを少し残しておいたのでスライスしてパルダマと一緒にゴマドレッシングで和えました・どんぐり、食べるかな?

お皿に置くと何の抵抗もなく食べた!

パンに塗るチーズを塗ってその上にパルダマを散らしてみました。

これも食べた!

そのうちパルダマだけ取って手で食べ始めました。

昨夜はニガナと豆腐の和え物をしました。

ニガナ、食べるかな?

お皿に置いたら食べた!

何の抵抗もなくバクバク食べた。

昨夜のメニューです。

豆腐とニガナのピーナツ和え、ナンコウと厚揚げのニンジン擦りおろし入り煮物、おにぎり、宮古漬けとニンジンの漬物、そしてパルダマ入りグラタン。

2007-5-21-1.jpg

先にお皿のものを食べさせました。その間グラタンを冷ましていた。

大分お腹も脹れただろうと冷ましたグラタンをお皿に入れると美味しそうに食べた。

もっと!とスプーンをグラタン皿の方を指してウーウー言うのでおかわり。

それを繰り返し結局グラタン皿の1/4の量ほど食べました。

具はいたってあっさり。

朝食べたポテトサラダの残りの上にホワイトソース。

このホワイトソースは玉ねぎ、鶏ひき肉、シメジ、スライスしたパルダマを炒めて牛乳を入れ、とろみは片栗粉。味付けは自然塩少々。

オーブンで焼く祭にとろけるチーズを適当に割いてのせ、粉チーズ風にパン粉で演出。

このパン粉、お勧めです!

サクサクしてとてもいい食感です!

2007-5-21-3.jpg

いつになったらご馳走様をいうのか底知れぬ食欲のどんぐり。

放っとけばもっと食べていたでしょう、グラタン。

食後、たっぷりのウンチをしてくれました、まる

赤ちゃんや子供がいる家庭はグラタンは手作りがいいかもしれません。

カロリーや油分をグーンと抑えることができるからです。

油も炒める祭はオリーブを使えばいいし、小麦粉の代わりに片栗粉にすれば炒める時間も短くて済むので楽です。牛乳を使うのでカルシウムも取れるし色んな具を入れてしまえば食べたことのない食材や嫌いなものでも克服できるかも。。。

今朝も朝から麗回ウンチしてから行きました。

昨日の5時迎えでも特に変化なし。

お昼寝は日によってバラバラみたいでまだ慣れきってませんがそれ以外はもう大丈夫でしょう。