お弁当の日

今日は月に一度のお弁当の日

先月に引き続き今回も張り切って作りました。

前回は手の込んだことを考えすぎて結局は時間ばかり経ち、最終的には普通のメニューになったのを教訓に今回はシンプルにしました。

最近気に入っているスイカととうもろこしも入れました。

ご飯は小さな三角おにぎりにし、刻み海苔をまぶしてお子様ふりかけで鮮やかにしました。

海苔は今まで焼き海苔や味付け海苔を適当な大きさにちぎって巻いていましたがある時刻み海苔に注目・これだと食べやすいみたいです。

お弁当は残さず食べました。

空っぽのお弁当箱を持ち帰ると嬉しいです。

ご飯粒一つないほどキレイに食べていました・お弁当にはおにぎりがいいですね。

今回はお薬も一緒。

先生に飲ませてもらいました。

朝、耳鼻科で耳を洗ってもらいましたが明日がお休みらしいので夕方も行ってきました。

昨日ほどではありませんがまだ耳垂れの量は多いみたいです。

今夜は主人がモアイなので夕食はどんぐりと二人で。

昨日買っておいた冷やし中華にしました。

具はニンジン、きゅうり、シメジ、みょうが、生姜の摩り下ろし、ゆで卵、白のすりゴマです。

おかずにお弁当用に作った鶏ひき肉のハンバーグと厚揚げの煮物。

麺類が好きでいつもおかわりをするので今日は半人前の麺の上に具をどっさり。

おかわりするといっても食べながらこぼしている部分も多いです。

さすがに量が多かったのか最後の方は私にどーぞしてくれました。

どんぐりがフォークですくった麺を私の口に入れようとこちらにフォークを差し出すのであ〜んして食べて「美味しい〜」と言うと調子に乗って嬉しそうに、まるでわんこそばのように次から次へとどーぞしてくれました。

いつもは私がどんぐりに食べさせているのでそれを真似てどんぐりが私に食べさせてくれました。

ぎこちないフォークの持ち方ながらどんぐりの笑顔は最高に美味しいと感じました。

食べ終わると見事にその辺に麺から具から散らかしてくれていました。