晴れ

連日の悪い天気から一転して今日は晴れ・明日からまた暫くぐずついた天気になるみたいです。

今朝も保育園の前に耳鼻科で耳掃除、夕方も行く予定です。

日に日に治まってきてるようですが油断して薬などを忘れるとダメらしいですね。

ここは完治するまで根気よく通院と薬が必要みたいです。

病院まで近い距離ならば私がベビーカーで行けるのですが少々離れているので歩いて行こうものなら片道40分ほど掛かりそう。

宮古に個人の耳鼻咽喉科はここ1箇所しかないのでこちらが休診の日は宮古病院も午後休診みたいで困ります・・・歯医者さんと内科ならあちらこちらにあるのにな〜

保育園では午前中ボ〜とお友達が遊んでいるのを見ているだけのどんぐりのようです。

耳の調子が悪いのか?それとも薬の影響?

先生に尋ねると朝晩飲む薬が眠気を感じるそうです。なので午前中はまだ眠く午後からは普通。

朝も前みたいに6時起きではなく7時半〜8時まで寝ています。

昨夜は9時に寝かしつけたので今朝は7時過ぎに起きてくれました。

通院しなければ少々朝寝坊でも構いませんが何分朝から込んでいる耳鼻科、なるべく早く行きたいと思ってしまいます。

ここ数週間主人の帰りが遅いので夕ご飯まで時間がありどんぐりの空腹を満たすために薄いお好み焼きを食べさせています。

こちらではヒラヤチーと言うのでしょうか。

具は冷蔵庫にあるもの。

昨日は干し海老、島らっきょ、カツオ節、ねぎ、海老、白いすりゴマを入れました。それに赤味噌味醂で溶いたものを塗りました。

ごく薄く4枚焼き、焼きながら私が一枚食べどんぐりに1枚冷ましてあげました。

残り2枚は主人が戻ってきてから皆で食べようと置いていましたが一枚食べきったどんぐりが体を起して残りが入ったお皿を取ろうとしたので少しちぎってあげましたがさらに取ろうとし、また少しあげました。。。それらを繰返しているうちにとうとう全部食べてしまいました。いくら薄いといっても3枚食べてしまうどんぐり、よほど空腹だったのか大食いなのか。。。

そしてメインのおかずが出来上がりました。

昨夜はエビチリ。

お好み焼きよりもご飯とエビチリを食べさせたくて少しだけエビチリ丼にしてあげるとこれも食べてしまいました。

最近10kgになった・・・先月の1歳半検診では確か9キロ代の前半だったような。。。

最近の食欲といえば凄いです。

冷麺に生姜とみょうがを入れても構わず食べてしまいます。

よく食べる時期があったり、あまり食べなくなるを繰返すと聞いてるのであまり気にしないようにしていますが太らないかと心配になってしまいます。

どんぐりは4月から続いている胃腸炎に風邪にヘルプアンギーナとどれも高熱を伴いそのたびに食欲が落ちていたのでそれを挽回と言わんばかしに今はよく食べます。