安全確認

日曜日は午後3時頃からモアイのバーベキュー場所である荷川取へ行って来ました。

家から目的地までの所要時間は5分くらい。

行き方も何通りかありますが無難に一番広い道を通りました。

こんな近くでも行く手順を考えてしまいます。

今の段階ではどの道を通れば一番早く着くかというよりも、どの道が一番安全に行けるか、が第一です。

犬を連れてきているメンバーがいました。

どんぐりは犬が気になるみたいで追いかけて遊んでいました。

その犬がいつの間にかどこへやら・・・近くにいることは分っていたのですが小型犬なので姿が見えません。飼い主さんは鎖で繋いでいましたが鎖ごとどこかへお散歩。

皆はバーベキューを食べながらビールを飲んでワイワイやっています。

と、そこへ一台の車が入ってきました。

徐行運転でしたが私たちの前を通り過ぎる頃、「キャン!」という鳴き声が・・・慌てて駆け寄ればその犬・・・直ぐに動物病院へ連れて行きました。どうやら骨折してしまったようですがその他は特に異常はなかったとのこと。

命には別状がなくてよかったですが自分たちの仲間の飼い犬ということもあってか矢張りショックでした。

車を運転していた人も犬が目に入らなかったと言ってました。

突然横から飛び出てきたかもしれません。

動物や子供、赤ちゃんっていきなりどんな行動をするか分りません。

仮免中で小さな子を持つ私は人事ではないと冷や汗をかきました。

途中でそういうことがあったのでバーベキューモードも小休止・・・どんぐりもぐずってきたので私はどんぐりを連れてベビーカーで夕方帰りました。

とてもはしゃいだどんぐりは疲れたようで帰り道で寝てしまいました。

安全確認といえば車だけではありません。

昼間、どんぐりにシャワーを浴びさせようとトレパンを脱がしたらウンチが4個、畳に落ちてしまいました。

さっき見たら何もしてなかったので何も考えずに一気にトレパンを脱がしたらポロポロポロ・・・一時停止をして中を確認すればよかったです。

私の肩と首、緊張と慣れない原付操作のための凝りは少し増しになりましたがまだ痛いです。痛いせいか、中々寝付けず今夜中ですが教本で少しお勉強。文字を見ていると眠くなってきました。