台風

今風が強いです。

宮古の人は少々の風では普通に運転されますね。

また海風の影響が大きいのと台風が多いので車は新車よりも中古の方が圧倒的。

土地柄を感じます。

教習所は今日はお休みかな?

いいペースで受講しているので中断したくないのにな〜

どんぐりの耳の方も大分落ち着いてきて一日2回通院から1回へ、さらに数日おきへとなってきました。

私が教習所へ行きだしてからどんぐりの送迎、また耳鼻科へ連れて行くのを全て主人がやってくれています。

私が日中いない分仕事も一人でこなしているし・・・何かと感謝です。

通い始めて2週間強、もっと日が経っている様に感じます。

学生さんの数も増え、ここ1週間で急に人が増えて予約を取るのも困難。

何時間も複数乗りをしているので中々覚えられません。

矢張り自分がハンドルを握って運転をしないと後ろに乗ってるだけでは身につかない。

市内を何時間も回っています。

まだ自分の中ではどの道をどう行けばここに出るのかが繋がっていませんが車を運転することの恐怖心はほぼなくなり、運転しながら先生と話をするだけのゆとりが少し出てきました。

昨日入校式の時に受けた適性検査の結果をもらいました。

も〜ビックリするほどドンピシャです。

休憩時間に仲良くなった教習生さんたちと話をするのですがどの教官はどーだったなど、矢張り話題は車に関することです。同じ教官でも生徒によって接し方が違うのかな?とは感じていましたが教官はこの適正検査を見てその生徒がどういう行動をする傾向にあるかなどをあらかじめ把握してたのですね。 私は割とズバズバと悪い箇所を指摘されるのですがそういうことを言ってもメゲナイと見抜いていたのです。私もそうやって指摘されるほうがありがたい。

適正検査の傾向は初心のうちは皆気をつけて安全運転を心がけるのであまり事故を起こさないそうですが4年ほど経った頃に漫然運転となりその検査結果の傾向が出てくるそうです。

悪い箇所は気をつけて、またそれ以外のところも慎重に・・・矢張り安全運転が後にも先にも第一ですね。

昨日シュミレーターをやって最後まで無事故で行けましたが途中何回もハッとする場面がありました。

他に受けた人は衝突事故をやってしまってました。実際に遭遇することを想定しているのかと思えば本当に怖かったです。特別な設定ではなく日常のこと。危険予測をしてそれに対応できる運転の仕方が大切ですね。

早く欲しいな、免許島とうがらし