夜間走行

昨日免許証を交付してもらったので「仮免許練習中」の紙を取って若葉マークに貼り直しました。

昨日、早速保育園に迎えに行き数人のママ達に会いました。

若葉マークを見て「え〜っ、いつ〜?!」みたいな顔。

・・・今日取り立て〜というと早速迎えに来ていることに驚かれました。

先生達も同じ反応でした。

私も自分で恐々運転していたのですが無事に店に着き、その日の夜は初めて夜走行のためのライトを付けてサンエーSTまで買い物へ行きました。

また西里通りにも入ってにぎり寿司を3人前持ち帰りました。

夜ご飯は私の免許取得のお祝いににぎり寿司とチューハイを家で楽しみました。

ホッとしたのとこの3週間張り詰めていた緊張感が一気に溶けてなんだか体がとてもだるかったです。

その反動でお寿司とチューハイの美味しかったこと!

美味しい〜幸せ〜な気分でした。

一日明けて今朝目覚めるととても気分がよかったです。

おとといの朝は卒検、そして昨日の朝は本免試験とあってとてもドキドキしていたのに今朝はなんと清々しいことでしょう。

今日は朝にどんぐりを送り届け主人を店に降ろしてから私は Bigワン、マルエー、しまむら、ぷちたぁとと回って来ましたがお昼になったのでお弁当を作って店に行きました。

その後主人が外出ついでにどんぐりを迎え、私は今週初めての耳鼻科へ連れて行きました。

耳はOK、鼻水も止まっているとのことであと一回来週見せにおいでと言われました。次も今のような状態であれば完治のお墨付きをもらえます。

この3週間、どんぐりの通院、並びに保育園の送り迎えを全て主人がやってくれて私は9時半〜4時半までの時間を教習所に費やすことができました。この貴重な時間、一時間たりとも無駄にはしたくありませんでした。

第一段階を終えた段階でもしかしたら18日の本免に間に合うかもしれないとタイトな時間割を組みました。

主人も協力的で嬉しかったです。

一言で3週間と言っても矢張り小さい子がいるのでちょっと大変な日もありました。

どんぐりは一日も休まずに保育園には行ってましたがしんどそうな時もありました。熱が上がりそうだったので夜中寝ずに看病した日もありました。体を冷やし、服とオムツを取替え、そしてオッパイマン。私が寝てしまうとその間に高熱を出してしまうかもしれないという過去の前例があるので寝ずに看病しました。どんぐりは夜中寝ていたので本人からすればさほどしんどくはなかったのかもしれません。朝方5時頃私も睡魔に負けて寝てしまい7時頃起きたと思います。

その日の教習所はシュミレーターがあり、前日の寝不足で気分が悪くなって吐いてしまいました。それが木曜日でした。その週の土曜日は見極め。先週の1週間はとにかくタイトでした。私自身緊張感の連続でその週の月と火曜日は37度台後半の熱でしんどかったです。そういう時に限って夕方6時まで受講していました。

第二段階に入ってからの先週の1週間、自分でもよくこなしたと思います。そして迎えた今週の試験。

主人とどんぐり、そして保育園の先生方に支えられ、また教習所の先生方も皆親切で厳しい中にも優しい。そういう恵まれた環境に囲まれていたのであとは自分が頑張るだけ、何が何でも18日に合格しようと決めました。でもある面プレッシャーでもあったので大好きなコーヒーやビールも受け付けないほど毎日が緊張していました。

これからが安全運転の始まりですがとにかく安堵感で一杯。

今日の運転は昨日ほど怖さを感じませんでした。

買い物へ行っても駐車は苦手なバックで車を入れるようにしました。

何回も出ては右へ左へハンドルを切っては再度バック、人気のない場所での駐車は一番の練習になります。

うちの家は細い道ですがどうにかぶつけずに曲がることができています。

私が運転し始めると主人はもう車には乗りたくないとダダを捏ねます。よほど嫌いなのでしょうか、運転びっくり!