賄い料理

あまり綺麗に写ってませんが昨夜のメニューです。

冷凍庫と野菜室がいつの間に狭くなっています。

少しずつ冷凍、残したものも使わないでいたら増えていく一方。

昨日の晩ご飯は在庫一掃しようと魚のアラの煮物、野菜サラダ、おから、豆腐のグラタンでした。

グラタンはどんぐりが野菜を多く食べられるようにするのが一番の目的なので具は油で炒めずフライパンにお水と細かく切った野菜を入れて蒸し煮にします。味付けはコンソメと味噌、牛乳を入れて片栗でとろみをつけます。

昨夜は豆腐を敷いてその上にソースをかけてオーブンで焼きました。

ホワイトソースの具はお決まりの玉ねぎにシメジですが小さく切ったゴーヤとニラも入れました。

何も知らないどんぐりはバクバク食べていました。

少しだけ余ったので冷蔵庫へ入れ、今日のお昼のお弁当にゴーヤにその残り物を入れて炒めました。

ゴーヤチャンプルですが塩コショウではなく味噌味の牛乳のホワイトソースも中々あいます。

野菜を食べようときゃべつの千切りを作りおきしておいたのはいいけれどなんだかんだと食べる機会を逃して今朝見ると色が変わりかけていました。生で食べるのは抵抗がある、でもポイするのはもったいない、やっぱり炒め物ですよね。

折角の千切りきゃべつなのでお好み焼きにしました。

焼いてしまえば全然分からない。

車に乗るようになってから少々遠い目のスーパーにばかり行って、近場の商店はご無沙汰。

今日久しぶりに覗いて見ると紫蘇があったのでシソジュースを作ろうと買ってきました。