天然酵母で作る全粒粉パン

今回は体によさそう〜な全粒粉パンを焼いてみました。

ほら、こんな風にひび割れして美味しそうに焼きあがりましたムカムカ

こういうパンを食べなれていない主人は、昨日のコーンパンの方がいいと言いながらも食べていました。

ライ麦なり全粒粉パンは少しトーストした方が香りも出るし、独自の甘味も感じますよね。

ついでにこの前の島バナナでジャムも作っちゃいました。

砂糖の量をレシピの半量ほどに抑えましたがそれでもすんごく甘い!

島バナナのコクのある甘味が凝縮された上に砂糖ときたものだから入れなくても良かった?それとも1割程度にしておけばよかったでしょうね。

レシピではレモン汁と書かれてありましたがうちでは常時あるのがシークァーサーなのでそれを使っています。

バナナのジャムって始めて聞くし勿論食べたこともありません。

どんなのができるのか半ば好奇心で作りました。

今回のパンにはこういう濃厚なジャムが合うかもしれません。