久々に保育園お休み

ここ数ヶ月は休まず行ってた保育園ですが今日・明日は休ませることにしました。

昨夜寝ていると急に戻してしまいました。

夜ご飯を沢山食べた上、調子に乗って欲しがるままあげてしまったギョーザがきっと堪えたかもしれないとあまり深く考えていませんでした。でも戻すほど?とどこか気にはなっていました。

数十分してまだ吐いてしまった。

えっ?どーしたん??

でも本人はすぐにスヤスヤと寝入りました。

そして夜中の1時になるかならないか、また吐いてしまった。。。

今度は吐いた上を寝返りしてどんぐりの顔に付いてしまったのでシャワー室へ。

眠いどんぐりは無理やり起こされた!とばかしに泣いてしまいました。

喉が渇いてるかもしれないとポカリをあげるとゴクゴクと美味しそうに飲んだ。

そして新しい服とオムツに交換して再度すぐ寝入ってしまいました。

その数十分後、飲んだポカリを吐いてしまいました。

これはおかしい!

この前の予防接種の副作用?

でも副作用って確か発熱だったような???

宮古病院の救急へ行く準備をしました。

保険証と診察券、母子手帳はいつもカバンに入れてあるのでどんぐりの着替えと飲み物などを詰め、服を着替えて身支度完了。

さて、どんぐりを連れ出そうとするとまたスヤスヤと眠っている。

折角寝ているのにわざわざ起こしてまで連れて行く必要があるかな?など暫く様子を見ていました。

本当に苦しかったら眠れないだろうと判断した私は救急でも待たされる夜中の病院の状況と比較して、朝まで待って掛かりつけの小児科を受診することにしました。

その後何回も寝返りをしては私にくっついてくる。

オッパイに吸い付くものの一口飲むと吐いてしまう。

でもまたすぐに寝る。

寝返りをして時々目を開け私の顔を見ると安心したかのように微笑んでまた寝る。

どんぐりの手や足を触りながら朝方になりました。

すると急に起きたどんぐり。

お目覚めですか〜?まだ早いよ・・・とどんぐりを抱っこすると何か匂う。

布団が汚れている・また吐いた!と布団を拭いているとどんぐりが何かを訴えています。

オムツかな?と見ると・・・・

あぁー!

予感的中。

ピーちゃんです。

これは間違えなく胃腸炎の症状。

朝になると布団やシーツを何枚も汚しては交換したので洗濯物の山。

天気が悪くて外に干せず朝主人に乾燥機へ行ってもらいました。

小児科で症状を伝え、診察をしてもらうと吐くタイプの風邪からきた胃腸炎ですと言われました。

保育園に昨夜から今朝にかけての症状を伝えて今日・明日は休みますと言った時も先生が、「今クラスで1人、2人吐く風邪が流行っててどんぐりくんにもうつっちゃいましたか?!」と言われました。

4月に急性胃腸炎になった時は吐いたのは1回だけ・でもピーが相当酷かったです。

多い時で1日10回以上で症状が落ち着くまで2週間掛かったのを覚えています。

どんぐりのピーは今のところ2回だけ。

吐くのは座薬をもらって治まっていてポカリを飲んでも落ち着いています。

消化のいいものをあげてくださいと言われたのでそのつもりで取りあえず昼はフォローアップミルクを薄めてあげようと思ってたら遅い朝食の全粒粉パンを食べているのを横から欲しそう〜にせがむので真ん中の柔らかいところを少〜しだけあげると口に入れて食べてしまいました。

おかわりするのでその後数回あげると全部食べた。

座薬が効いてるのか戻していません。

腸炎と分った途端、吐いた箇所を拭きました。

洗濯物も除菌液を多めに入れています。

夜中、寝返りばかりうってお腹が痛かったことでしょう。

腸炎の痛さは私もまだ記憶に新しいです。

今回はうつらないようにしなきゃ。