カボチャ寒天・超簡単

どんぐりが好きなカボチャの寒天です。

遠足の際にお弁当に入れたのは裏ごししてからですが今回はと〜っても簡単にしました。

先ず皮を剥いて3〜4cm程度に切ってビニール袋に入れ、レンジで柔らかくなるまでチン。

それを麺棒でビニールの上からトントンしてつぶします。

ここでなるべく小さくつぶした方が後で楽。

レンジで柔らかくすればするほど作業がスムーズです。

お鍋に寒天粉、水、お好みで砂糖を入れて煮溶かしてからカボチャを加えます。

木ベラで滑らかになるまで(完全に滑らかにするのは大変なので大体で)混ぜます。

こんな感じでいいかな〜と言うところまで滑らかになったら型に入れて冷やすだけ。

レンジでチンしてビニール袋の上からつぶせばポタージュに使うときも便利ですね。

作業工程や洗い物を減らしたいズボラな私には使い捨てできるビニール袋は重宝しますベー

ビニール袋と言えば、、、節約上手なお友達がこんなアイデアを。。。

この前もらって早速重宝していますハート

買い物でもらったビニール袋をティッシュボックスにたたんで収納。

使うときはティッシュを取るのと同じ要領。

節約上手な彼女です。私も見習わなきゃ!ベー