母の味がわかるのかい?

子供って麺類が好きな子、多いでしょ?

うちもその一人でこんなに食べるの?というくらい沢山食べます。

昨夜は醤油味の生ラーメンをしました。

具にモヤシ、コーン、ノビルというなのネギみたいなやつを入れました。

美味しそうにチュルチュルと食べていました。

と、夕飯の途中でパンが焼けました。

たっぷりのかぼちゃとレーズンを入れた食パンです。

思いのほかふわふわに焼きあがりました。

そのパンから漂ってくるほのかなかぼちゃの香りにそそられたのか、

それとも見た目が気になったのかアツアツのパンを欲しがりました。

少しだけ冷ましてからスライスしてあげると、もうラーメンはそっちのけ。

パンを2枚完食。

昨夜は春巻きも作りました。

1時間もかかりました。

春雨を茹でて、豚肉を小さく切って片栗粉をまぶし、シイタケ、ノビル、ワカメ、

生姜の摩り下ろしを入れて、オイスターソースと中華スープで味付けをし、

具がある程度冷めてから春巻きの皮で包みました。

焼きたての春巻きは格別ですよね。

どんぐりはこのアツアツの春巻きも気になって仕方がない。

相変わらずラーメンはそっちのけでパンをほおばりながら春巻きを指差して煩い。

仕方ないから半分に切ってお皿に置くと、「アツッ、アツッ」と言いながら手で持って

食べ始めた。

時折「おいちー」と笑う。

そしてもっとと指指す。

結局2本分食べました。

ラーメンは残ったまま伸びて太面になったまま冷め切っていました。

私が作ったものをおかわりして食べてくれるのはとっても嬉しいことですが、

出来合い物も食べておくれっ、、、という気持ちもあります。

かぼちゃぱん、主人とどんぐりが気に入ってご飯そっちのけで食べてしまって朝の分が足りない。

本当は今日焼く予定だったローゼルパン、りんごジャムを作ってシナモンパウダーがないから

夜にサンエーに買いに行き、皆が寝静まってから焼いた私でした。ピース

プレーンな食パンと違って何かを入れるとその日で食べきってしまいます。

おかげで今日は何を入れようか、どんなパンを焼こうかと食事よりもパンのメニューを考えています。