帰ってきました

少し遅れましたが、

 明けまして おめでとう ございます♪

  今年もよろしく お願いします黄ハイビスカス

昨日の午後に戻ってきました。

行きも帰りも機内で退屈した様子飛行機

動きたくて仕方ないのか何回も通路に脱出されました。

いつもならオッパイマンで寝てくれていたのにな〜

今回は大分お兄ちゃんになったのでしょう、あちらこちら気になってました。

特に離着陸のときの車輪の振動と音が気に入ったのかキャッキャッと

喜んでいました。変な子です。怖がると思ってしっかりと抱っこしてたのに

本人ははしゃいでる。

神戸はやっぱり寒かった。

数年間こちらで生活しているので私も寒さには弱くなっています雪

ついた翌日はあいにくの雨・どこへも出かけられず家にいました。

その翌日は雨もあがり、29日とあって取り合えず耳鼻科へ連れて行きました。

飛行機に乗ったけど大丈夫、薬が出るわけでもなく鼻水はあるものの

このままお正月を越せると安心しました。でももし熱でも出して耳垂れになったら

帰りの飛行機に乗れないかもしれないとの心配から神経を遣いました。

家の中で探索し放題。

冷蔵庫を開けたり閉めたり、レンジを開けたり閉めたり。。。

家中のドアも開けたり閉めたり。

冷蔵庫を開けると靴が入っていて、ベビーカーにはマヨネーズやら缶詰が置かれてるびっくり!

リモコンがあちらこちらから出てくる。

受話器は絶えず外れて垂れ下がっている。

りみーという名の茶トラの猫を飼っていますが今回も追っかけまわしてましたあしあと

「みみー」と呼んで嬉しそうに猫の後を追うどんぐり。

一方りみーは見知らぬ?存在に驚いて尻尾を太くして逃げまわる。

今回も食欲が落ちてしまったりみーです。

私たちが里帰りすると決まって食欲が落ちて後ほど点滴通いです。

母は久しぶりのどんぐりに初日はとても喜んでいました。

でも翌日からはわんぱく過ぎるどんぐりなので早く宮古に戻って!と口癖のように

連日言われました。

日中はベビーカーでブラブラキノコ

毎日4時間〜7時間ほどあちらこちら歩きました。

車に慣れてしまった私は足が棒になるほど疲れましたが懐かしい場所を歩くのは

楽しかったです。

デパートへ行って子供用品のフロアになると幼児用便器も設置されているので

どんぐりは喜んでオシッコしてました。

座るとシャ〜と音がします。

そしてジャ〜と流すのも楽しみの一つみたい。

車が好きなので三輪車が気に入って最初は落ちてばかりだったけれど私が目を放した隙に

自分で三輪車置き場まで行って勝手に乗ってこぐ、というか動かしていました。

夢中になってずっと遊んでいました。

いつのまにか自分で乗ったり降りたりもできるようになっているのには驚き。

本屋さんが大きくてサンエーSTが3階建てくらいあるほどの広いフロア。

パソコン関連、パン・お菓子・お料理本など沢山あって一日中いたいほどでした。

途中でフロア内にあるカフェでお茶して再び本を見る。

あちらこちらベビーカーで行きました。

どんぐりは乗ってるよりも歩きたいので降りて自分でベビーカーを押すのはいいけれど

全然違うところへ行ったり逆戻りしたりで中々進みません。

素直に乗っててくれる方がずっと楽なのにな〜と成長した喜びと同時に大変さも感じました。

道中も私にバイバ〜イしてニコニコしながら車道へ飛び出し、冷や汗をかいたこと数回。

買い物していてもすぐにどこかへ行ってしまうので思わず100円ショップの首輪と鈴を

見てしまいました。鈴を沢山つけてどんぐりの首につけておけばその鈴の音で大体

どの辺にいるかが分るから安心・・・と思ったのです。でも首輪の素材が難そうで

止めました。衣服に鈴をつけるのもいいかもしれませんねシーサーオス

ショッピングカートに乗せてもよじ登ってきて左腕で抱っこする破目に遭います。

お陰で左腕の付け根が痛くて腕を回すのも辛いです。

結局はゆっくりと買い物もできないままどんぐりを追い掛けてばかりでした。

でも特に怪我もなく、病気もせず無事で過ごせたのが何より。

本当はあちらこちらで食べ歩きをしたかったのですがあまりできませんでしたニコ

次回の里帰りのときは果たしますごはん

その頃になると大分連れ歩きやすくなってるはずでしょう。

楽しみです。

母は私たちが戻る前日辺りから今度はいつ来るのん?とと言ってました。

どんぐりは暴れまわらなければいいのですが元気すぎて体調があまりよくない

母にとっては大変なのです。色々とお騒がせしたけれど内心は寂しそうでした。

毎年お正月に帰れると決まってるわけではないので今度はいつになるか分らないけれど

またそのうちに。。。

家に戻ると棚が増えてレイアウトが変わっていましたおうち

きちんと整理されてすっきりとしている♪赤

台所はピカピカになっている。重曹で磨いたのでしょうか?

今朝は主人が焼いたココア食パンを食べました。

数日日が経っていたようで若干風味は飛んでいたけれど、やっぱり手作りは美味しいですクマノミ

どんぐりが戻ると途端に散らかる。

料理をするから生ごみも増える。

やれやれ・・・と言いながらも嬉しそうに笑っている主人ですピース