家でネットができないので。。。

昨年末で家のネットを切りました。

なので店に居る平日しかネットなりメールできません。

どちらかというと皆が寝静まった夜中とか夜に一段落した頃が自分の時間なんだけどな〜

まぁ、節約もしないといけないし・・・仕方ないかっ。

昨日はムーチーを作りました。

どんぐりにまだ餅は早いかな〜作るの止めようかな〜と思っていたけれど

庭に月桃が生えていることだし、餅粉も買ってしまったので作ることにしました。

ボールに粉とペースト状にしたカボチャと水を入れてコネコネ。

それを見ていたどんぐりがジッとしているわけがありません。

自分もする!と体を乗り出しています。

フローリングにボールを置くとどんぐりは座り込んで両足でボールを挟んで

手を入れて生地を触って喜んでいました。

まるで粘土遊びです。

家には蒸し器がないので大きな鍋に茶碗を置いてその上にお皿を乗せて

ムーチーを並べました。

主人はあまり食べる方ではないので5個だけ作りました。

30分ほど蒸して出来上がり。

アツアツを店に持って行き3人で食べました。

どんぐりはお餅を食べたことがないのでどんな反応をするかな?

割り箸に一口ずつ巻きつけて渡すと以外や以外・・・甘いからかよく食べました。

作ってよかったよ、ムーチー。

でも庭に月桃が生えてなかったら作ってなかったかも。

夜ご飯の時、急にお腹が痛くなって気分が悪くなりました。

昼ごはんを食べ損ねた私はお腹が空いてたので時間を掛けてゆっくりと食べたものの

後片付けする前に横になりたかったのでテーブルの上はそのままにして布団に入りました。

私の姿を見ると喜んで寄ってくるどんぐり・・・頼むから今は静かに寝させて!の心境。

主人がどんぐりの相手をしていましたが何回も布団に潜り込んできていました。

そのまま数時間寝てしまいました。

目が覚めると夜中の1時半。

朝のパンの用意をしていません。

ホシノ酵母菌を作ったのでこれで焼こうと思えば時間が足りません。

ドライイーストでいいかっ・・・とパンケースを取りに行くと、HBにケースが入っています。

ケースの蓋を取ると中には材料が・・・タイマーもセットされていました。

さらに食卓テーブルの上にはパンの本が置かれていた。

主人がパンをセットしてくれたようです。

でもホシノ天然酵母を扱うのは初めて。

意味がよく分らなかったみたいです。

わざわざホシノ酵母を使わなくても普段通りでいいのに・・・

何冊もある本のうち、たまたま手に取ったのがホシノ酵母の配合で書かれていたものだったみたい。

しかも粉は国産粉なので水分量も少ない目です。

うちがいつも使ってるのはAコープなので多い水分量だし。。。

多分頭がこんがらがったでしょうね。

ケースの蓋を開けるとイーストの匂いでホシノ酵母を使ったのだと分りました。

匂いで何の酵母を使ったか分るなんて・・・私も進歩したものです。

タイマーにしていましたが天然酵母パンではなく、普通のパンのスイッチを押していました。

このままだとうまく焼けないのでその場で天然酵母パンのスイッチを入れました。

しかも通常だと朝までには焼きあがらないので早焼きスイッチにしました。

すぐに捏ね始めました。

20分ほどして捏ねあがったものを見るとひとかたまりになっていません。

水分が少ないと明らかです。

目分量で水分を足して再び捏ねました。

2度捏ねてしまったので焼きあがりは固い目になってしまいましたが主人がやってくれたかと思うと

労いの意味で美味しく感じました。

食べたままテーブルの上を散らかしていたのも片付いてるし、パンもセットしてくれていて

ありがとう〜旦那〜シーサーメス