し・あ・わ・せ

コンパクトタイプのデジカメを店に置いたままでいつも持ち帰ろうと思いながら忘れてます。

なので写真を取り損ねてばかり。

今朝のパンは美味しく焼きあがりました。

昨夜パンの本、材料、パンケースを食卓テーブルの上に置いておきました。

あとは計量してパンケースに戻し、タイマーをセットするだけでしたが

途中でどんぐりが呼ぶので先ずは寝かしつけることにしました。

主人がテーブルを見て首を傾げています。

 何これ?

  今から用意するねんけどやっといてくれる〜?

 うん。

  ・・・計量が終った頃に今度はタイマーの入れ方を説明しに台所へ行きました。

 ホシノ天然酵母パンで焼くのは初めての主人なのでHBの使い方が分りません。

 天然酵母のスイッチを押して、パンのコースを選び、次にタイマーのセット。

 一緒にやったので次回からは大丈夫でしょう。

今朝も雨雨です。

6時頃起きた私は洗濯物をコインランドリーの乾燥機へ持っていくことにしました。

その前にHBを見たら7時頃に焼きあがるようセットしたのでまだ発酵中でした。

窓から状態を見れば失敗か成功かがわかります。

この発酵状態ならばきっといい感じに焼きあがるはず!、そう確信すると嬉しくなって

蒸しパンを作りたくなりました。

この前からやたらと蒸しパンが気になっています。

里帰り中に作るつもりで作り損ねたまんまでした。

明日は保育園でお弁当の日・・・園便りで再度確認すると下のほうに人参蒸しパンの

作り方が書かれてありました。

丁度材料が家に揃ってるものばかり、作り方も手軽だったので早速作りました。

人参を摩り下ろし、卵、牛乳と混ぜてホットケーキミックスを入れて蒸すだけ。

大きな鍋に湯を張ってお皿に生地を流し込んで蒸していると主人が起きてきました。

HBを見ると焼き上がりまでにまだ30ほどある・・・と残念そうにつぶやき、ゴソゴソしていました。

私はコインランドリーに行って来るので蒸しパンの鍋の番をしてもらうことにしました。

そうこうしているとどんぐりも起きてきた。

コインランドリーでの待ち時間はあるソフトの本でお勉強。

以前からずっとやらなければ!とそのまま延び延びとなっていたアクセスです。

数年前に資格を取りましたがこれといって使っていないのですっかり扱い方を忘れてしまいました。

コインランドリーから家に戻ると7時過ぎ。

主人とどんぐりは蒸しあがったパンとHBのパンを食べ終わっていました。

見るとパンはふっくらと焼きあがり、蒸しパンも優しい甘さで美味しいです。

どちらも成功して朝から気分がいいです。

ホシノ天然酵母で焼いた食パンは久しぶり。パン本来の味がして美味しいのです。

サンドイッチにしたくなるような味、モチモチ感です。 

朝は生野菜サラダを食べたのでその残りをサンドイッチにして3持のおやつにしようと

店に持って来ました。

またなぜか庭にバンチキローが数個落ちている。

この時期にバンチキローは早いような気がします。

早速ジュースにして新鮮なものを飲みました。

バンチキローは鼻から思いっきり吸いたくなるような、精神が安定するような、そんな香りです。

朝から手作りの人参蒸しパン、焼きたて食パン、天然バンチキロージュースと

どれを取っても我が家の口にあったものばかり。

美味しい朝食を食べると朝から元気が出ます。

この前津嘉山のお母さんが言っていた朝食の大切さを改めて感じました。