遠足

今日はおわかれ遠足でした。

おやつにとかぼちゃと人参を蒸してペースト状にしたものを蒸しパンにしました。

昨日の夜、雨がザーと降ってきたのでちょっと心配だったけど

朝になるとすっかりお天気も良くなっていました。

目的地は植物園。

どんぐりのクラスは多目的広場に集合でそこから1.5km歩きました。

時間にして40分くらいかな。

こんなに長距離を歩くのは初めてだったので車道に飛び出していかないか

心配でしたが皆が歩いているとどんぐりも割と素直に歩道を歩いてくれましたニコニコ

植物園についてお昼ご飯までは自由遊び。

広い芝生を走り回っていました。

11時頃になってカレー。

園児たちが育てたじゃがいもさんが入った、そして各自持ち寄った野菜を

年長さんたちが皮を剥いて切って入れた手作りカレーです。

私たちの持参はご飯と器。

色んなお野菜が入ってまろやかでとても美味しいカレー。

主人も途中でかけつけ、お天気の中、皆でカレーを食べました。

帰りはすっかり寝てしまったどんぐり。

あれだけ動いたら疲れるでしょう眠っzzz

来月は歓迎遠足のはずです。

その前に確定申告を終えないと、持ち上がりが危ない・・・ガ−ン

昨夜も使いました、大皿。

横着な私にはとっても便利。

一枚だけ使って一枚だけ洗う、大きいのでそこら辺に出しっぱなし。

白身魚に香草を入れてバターでソテーしました。

またペンネ「太陽(ティダ)のトマト」を絡めました。

何の味付けもしてないパスタ。

茹でる時に塩を多めに入れた程度ですが「太陽(ティダ)のトマト」が美味しく仕上げてくれました。

そしてパルメザンチーズもかけました。

あと、島らっきょを入れてみました。

エシャロットの代用にしようと思ったけれど、島らっきょはらっきょらしく塩もみだけしてそのままの姿で具として入れました。

そしてうずら豆と押し麦、島の野菜です。