なんだか忙しい日曜日だった

昨日は朝、自衛隊まで行きました。

というのはヘリの体験搭乗が目的飛行機

応募して見事当選〜1月から楽しみにしていました。

8:35分頃着き、駐車場へ移動する途中で張り紙が目に付きました。

・・・「本日の体験搭乗は中止です」・・・びっくり!!?

なんでっムキー

那覇から天候の関係でヘリが来ていないとのことでした。

これを楽しみに来たのにさ〜!

ガックリ・・・残念です。

折角きたからあちらこちら見たものの時計を見たらまだ9時代。

帰りに花展に寄りました。

開店までまだ1時間もあります。

11時からは平良保健センターで料理教室なので待つわけにも行かなく

じゃからんださんに挨拶だけし、花展を見てきました。

それはもう凄く素敵でした。

花展というから生け花だろうと思っていました。

確かに生け花といえば生け花。

でも宮古の植物限定です。

特にバナナの木が気に入りました。

会場に入る否やお花のいい香り花

目にも鮮やかな南国の花たち・・・でもくどくありません。

花と花の空間を保ちつつそれぞれの個性が引き出されていました。

ホッと落着く空気を感じつつ時間がないのが残念でした。

あたらす市やマックスで諸々の買い物をし、平良保健センターへ。

今回も家族で参加。

薄味、油分も少ない一食分の出来上がり。

どんぐりは移動中に寝てしまい、調理中もずっと寝っぱなしでした眠っzzz

私たちがお昼をしている頃、ようやく目が覚め、おにぎりを渡しましたが

まだ寝ぼけていたのかミカンばかり食べていましたニコ

料理教室が終れば次はプレゼン。

そして最後に体操。

約4時間の講習?が終り最後に認定証を交付されました。

見ると 財団法人 日本食生活協会発行のヘルスサポーター21 登録証 となっています。

主人と私の両方でもらってきました。

次回、何の活動をするのでしょうね?

まだ把握してないけれど食生活に役立つ料理の会みたいな感じ。

それと健康に欠かせない運動も兼ねているみたいです。

体にいい教室のメタボ体操のビデオが流れました。

どんぐりも所々真似をしていました。

保健センターの帰り、空猫さんに注文していたサバランを取りに行きました。

18年もののラム酒をたっぷりと含んだ芳醇な香り・アプリコットの酸味と甘みが

一層大人の味をかもし出しながらホイップとの相性も抜群。

甘みとほろ苦さのドッキングです。

ジュワ〜とお酒の風味。

美味しかった〜マイク

次は何を作ってくれるでしょうか、楽しみです・空猫さんニコニコ

夕御飯は白身魚の香草焼きとズッキーニ・エリンギ・オオタニワタリ・人参・押し麦の太陽(ティダ)トマト和えです。

オリーブオイルにニンニクを入れて焼きました。

太陽トマトにスイートチリソースを少し混ぜました。

どんぐりは白身魚が大好き。

一人で全部食べてしまいそうな勢いでした食事

おやつの抹茶蒸しパン。

一日経ってもモチモチしてました・・・実はこれ、コープの蒸しパンミックスの粉。

ホットケーキミックス粉よりも美味しくできます。お勧め!ハート

週末はあっという間に過ぎる。

そして月曜日がやってくる。

今日は朝耳鼻科へ連れて行き、園に送ってから役所に行って申告を済ませました。

よかった、終ったよ〜これで持ち上がり、大丈夫のはず。