苦手なくせしてやりたいこと!

ミシンです!

ボビンに糸を通すのすらやり直しばかりで30分かかった。

もう汗だく汗

裁縫は苦手なくせしてお手製を作りたい。

車のシートカバーを作ろうと生地やらバイヤステープ、糸などの材料は揃えました。

早く縫いたい衝動に駆られたまま何日過ぎたでしょう?

先週は色々と忙しかったから自分の時間を持つことができなかった。

今週はなんとなくゆったりとしているからできるかもおすまし

運転席の裏側につけたカバーがとっても役立っています。

案の定どんぐりはキックばかりして楽しんでるびっくり

裸足になっても砂がついてる足で蹴ってばかり。

なので早くにカバーを作って正解!

自分で作ったものだから取り付けだって簡単、ということは取り外しも簡単、

イコール洗濯だって簡単・・・一石三鳥です。

これで拍車がつき、今度は運転席と助手席にもカバーを作りたくなったのです。

それが出来上がると今度は後部座席も作る予定で生地を用意しています。

後部座席の方が汚れるはず。

なんたって主人が後ろに座ってどんぐりと並ぶのはいいけれど、

日曜日のドライブだったら絶対何かを車内で飲んだり食べたりしますから。

そしてこぼすのもお決まり。

そのうちどんぐりのお食事エプロンも作ろうと計画中。

食べるのが上手下手ではなく、食べこぼしたものを下にドサドサ落とされたら

掃除が面倒だからそれをキャッチするための布です。

土曜日は園が終わってからもりお歯科でイオン導入のフッ素を塗ってもらいました。

イオン導入タイプはちょっと時期が早すぎて案の定泣いていましたが終わると

ケロッとしてる。

お土産のおもちゃをもらったら途端に笑顔で先生にバイバイしてましたピース

歯磨きを嫌がるどんぐりですがフッ素入りのグレープ味のジェルを先生のところで買いました。

早速その夜、使いました。

まずは私が先に歯磨きをし、別の歯ブラシにジェルをつけてどんぐりの口まで持っていくと、

グレープの香りがするのか、すんなりと口を開ける。

そして自分で歯ブラシを持って舐めはじめ、「もっと!」おかわり。

フッ素ジェルは舐めるんじゃなくて歯に塗るんだけど、それでも自分で率先して

歯ブラシをするならまぁ、いいか。

歯医者さんを終えてからは3時から中央公民館で子育てセミナーに参加しました。

昼寝をしてないどんぐりは公演中、熟睡してくれました眠っzzz

その間ずっと私が抱っこ。

終わると同時に起きて自分の足で歩いて館内をウロウロしてたどんぐり。

セミナーに行ってよかったです。

子育てで、家庭で大切なものは何か?!ということを今一度再認識することができました。