忙しいけど楽しい日曜日!

土曜日は保育園の親睦会がありました。

午前中は男性料理教室の2回目、先週行った主人が次からもう行かない!と

言い張ってましたが2回目も参加してきましたよーニコニコ

もちろんすんなりと行ったわけではありません。

今回はお昼ごはん用意してないから料理教室で食べないとお昼抜きだよびっくり!!と脅かしましたピース

毎回説得するの大変!またなだめるのにも子供よりも時間がかかりますヒミツ

そしてレシピだけではわからないので今回も出来上がりの写真を撮ってきてくれました。

これさえあれば大丈夫!私でもレシピを見ただけで作れます〜食事シーサーメス

午後からは親睦会。

ソフトバレーボール大会だったのですが、先ずは勝ちました。

次、決勝戦

中々いい勝負。

向こうのチームにどんどん点数を入れられていきましたが途中から猛反撃!

私とどんぐりはパパを応援したかったんだけど、どんぐりがコートの中へ入ったり、

外へ行ったり、梯子みたいなものに登ったりで目が離せません。

中でも笑えたのは梯子上り。

同じクラスの子と二人で登ってましたが、お友達に「どんぐりは小さいから危ないよ」と

言われてました。

もう3歳のお誕生日を迎えたそうですが、月齢?年齢?にして半年ほどの差でしょうか。

でも「小さい子」扱いですピース

面白いです〜こういう会話音符オレンジ

どんぐりはお兄ちゃん?の真似をしてどんどんとてっぺんまで登って行き、

私の手も届かないくらい高いところへ行ってお友達と二人でコートを見て楽しんでいましたハート

主人にその姿を見せてあげようとコートまで行って知らせると振り向いて

梯子のてっぺんまで登ってるどんぐり達を見て、「危な〜びっくり」と

気が気でない様子。

でも試合真っ最中ですぐにソフトバレーに集中していました。

梯子の二人はようやく下の方に降りてきた。

どんぐりの手や足に手を添えていた私ですが、私の冷や汗ものの心配をよそに

二人は上手に上がったり降りたり・・・見てる方がドキドキものでしたガ−ン

ようやく決勝戦も終わりました。

どっちがどーなったか、分りません。なんせどんぐりばかり見ていたもので。。。

なんかザワザワと拍手している我がチーム。

どうやら優勝したそうです僕ボクサー

キャプテンなんていないけどタマタマ列の一番前に座っていた主人に

優勝旗を渡してくれました。

嬉しがり屋の私は優勝旗を持ちながらどんぐりを抱っこさせて記念撮影ハート

参加者にお土産がありましが何個か残っていました。

それをじゃんけんで勝ち進み、2個目のお土産までいただきました。

土曜日、主人はラッキーな日でしたね。おめでと〜サクラ

日曜日の午前中は家での〜んびり。

といっても主人は草刈り。

お昼御飯も済んでグッスリ寝たどんぐり。午後から私は

マティダで行われたゼロエミッション講演会へ行きました。

お話を聞きながらちょっとひっかかった点がありました。

昔と比べて純の緑が減ってきています。

アスファルトでできた道路はどうでしょうか?

地球温暖化のことを重点的にお話しされていましたが

アスファルトやコンクリートって温度を上げる要因の一つではないの?

道は舗装されて車が通りやすいアスファルト、、、また区画整備でドンドンと

アスファルトの道が増え、毎日いたるところで道路工事がされている宮古

美しい宮古島を・・・と謳いながら道路を作るために数々の自然の仕組みが

壊されて行ってるのも現実なんじゃないかな〜?と思いました。

結局は自分たちが便利になればなるほど自然が損なわれていくのでしょうか?

でもこの便利さはやはり必要だと思います。

だったら便利さを保ちながらどこかで自然に優しいことをして、プラスマイナスゼロを

目指すことをしなければいけないのですね?

洗濯と食器洗いに重層を使っていますが、何かで洗濯石鹸や食器洗い洗剤をもらうと

使います。

久しぶりに使うと、香りもいいし、よーく落ちた気がしてついつい便利〜と思ってしまいます。

実際の生活の矛盾だらけを感じましたガ−ン

今は私がいなくなると泣くのでちょっとお休みしているヨガですが、

ヨガの先生をはじめ、お仲間たちで立ち上げた Small Hands リユースカップ

うちでも使ってますが、ゼロエミッションの話の中に使い捨てを

無くそうの一つに・・・マイ箸があり、ヨガの先生を思い出しました。

エコに関わることは彼女から教わったことが殆どです。

夕方オーシャンリンクスに行く用事があったので講演会は途中で抜け出しました。

リンクスへ行き、用事を済ませると帰りに宮古温泉。

この暑い時期でも車が一杯止まっています。

お風呂が好きな人は多いみたいですね。

胡麻ドレッシングを作りました。

白ゴマ、味噌、はちみつ・・・材料はこれだけ。

どんぐりにはちょっと無理かな〜と思いきや、最初は変な顔をしてましたが

そのうち気に入ったのかスプーンですくってペロペロ舐めはじめました。

こんなに気に入ったのなら野菜にかけてしまおうと柔らかく似たカボチャの上に

かけてスプーンごと渡すと誤魔化されて食べていました。

しかーも、土曜日は野菜の煮物をしたんだけど自分から食べたんです!

ニンジン、ジャガイモ!

これ、食べる〜と言って自分で食べたよ!!

なんか嬉し〜キラキラ 

自然の恵み・・・今度は桃です。

傷んだものはミキサーでジュースにしました。

桃の香り、優しい甘さ・・・最高ですニコニコ