1kg減ったー、やったー!

昨日で食生活改善推進員の養成講座は終了しました。

閉会式で修了証書などをいただきました。

昨年は免許でテスト、今年は修了証書・・・どれも学生の頃以来ですニコニコ

そして最初と最後の時に体重を計るのですがこの1か月ほどで

たった1kgですが減りました。いえ、減らしました!

増えるのはあっという間なのに減らすのは毎日朝晩体重計とにらめっこしながら

食べる量を加減しながら、もちろん作り方だって考えながら・・・

運動といえばさほどでもないから・・・でも運動ももっとしないといけないのですよね。

残念ながら家事で動いてる!というのはただの過信。

あれは生活運動の部類ではなく、労働です。

なので運動としてのエネルギー消耗にはカウントされません。

月に1kgずつ順調に減って行けば今年のうちに5〜6kg減が可能ですよね。

それくらい減ってようやく産後の体重に戻ります。

なんせ出産後に増えましたよ〜びっくり

体重ばかり書いてますが本当は体脂肪を減らさないとね。

これも重々分かってます。

運動と食事は切っても切り離すことができない二人三脚な関係。

夫婦関係もこれくらい深いといいですねニコニコ