雷さん

未明からものすごい雷が続きましたね。

6時頃、パンのピーッの音で目覚めました。

その後朝食の支度をしてたのですが数回電気が消えました。

慌てて昨日買っておいた豚肉の火を通しておきました。

その他に腐りそうなものは・・・卵、牛乳。

最近あまり冷蔵庫に物が入ってないのでこういうときは助かります。

コーヒーメーカーは途中からやかんにて手動に切り替えました。

でもいつの間にか電気も通常に戻っていました。

日ごろ如何に電気に頼った生活をしているかを痛感します。

雷はパソコンの大敵。

午前中は店に行かずに家にいました。

お陰で数日前からやりたいことがはかどりました。

それは台所の模様替え。

食卓テーブルに椅子、お食事チェアなのですがどんぐりが食べ終わると

決まってチェアの上に立ち、そのままテーブルで遊びますがーん

行儀悪いし、ジャンプするので危ないし。

また最近何かと手伝いたがるのももっと動きやすい導線にしたいと考えていました。

折角時間ができたことだし、先ず食卓テーブルを移動です。

移動にあたってつきものなのが掃除。

掃除機と拭き掃除はセット。

テーブルを移動してできたスペースも掃除。

また要らないものも片付けたりボックスを移動したり、、、と。

そして座卓というの?

お座敷にあるものを置きました。

これで上ったり下りたりして遊ばないはず?!と思ってるのは私だけで

主人はどんな所でもどんぐりは上って遊ぶぞーびっくりといいます。

確かにそうかもしれませんが滑って落ちる心配はありませんし、食べこぼしの

掃除も今までよりはしやすいはず。

また低い位置のテーブルなのでいつでもどんぐりも一緒に手伝いができます。

最近園で食べ終わった食器を片づけているそうですが今までのうちの

洋風スタイルではどんぐりが自由に動き回ることができません。

和風に変えることによってどんぐりが食べ終えた食器を手軽に洗い場に

持っていくことができるはず・・・と私は考えてますニコニコ

粉類を丸めて遊ぶのはまるで粘土遊びで大好きな子供。

ご飯を置いておけばそのうち自分でおにぎりを作るようになるか?ニコニコ

自分でできるのにさせてあげない状況って本人にとって苦痛でしょうし、

折角伸びかかってる枝を上から押さえつけてるみたいです。

自由に動けるようにしてあげると今までのように構ってー攻撃も少し

和らぐのでは?

先ずはしばらく様子を観てみることにしましょうエイサー