草抜き

いつの頃からかどんぐりの送りは主人が担当しています。

その姿は軽装。

送りながら盛加越公園で運動をするそうです。

そして一旦家に戻ってシャワーをし、服を着替えて店へ。

最初は少しの運動だけだったみたいですが、毎日行くと

公園の雑草が気になりだしてきたようです。

相変わらず園長先生は毎日ゴミ拾いをされている。

その姿を見ているうちに主人も気になる雑草をなんとか

したくなったみたい。

そこで先週の日曜日、主人は朝6時から公園へ向かい

ラジオ体操を終えてから雑草抜きに精を出しました。

どんぐりと私は7時過ぎに公園へ向かいました。

主人は私とどんぐりに先に食べてていいよ!と言いましたが

雑草抜きをしている主人を見ながら自分たちだけ朝食するわけにもいかず、

また散歩をしていた方も一緒になって抜いていました。

私も一緒になって抜くことにしました。

するとゴミ拾いを終えた園長先生が。

一仕事の後にも関わらず一緒に雑草抜きに加わってくださいました。

一つの花壇の雑草を抜くのに大人数人で1時間がかり僕ボクサー

多めに持ってきたコーヒーと西瓜を皆でいただきながら暫し雑談。

「ボランティア」という言葉がありますが自分たちのゴミ拾いや雑草抜きは

気になるからやっていること、できる範囲でしかやっていない・・・と言ってました。

昨日の日曜日も朝は盛加越公園にて朝食と決めました。

今度は前日に私の方から「明日は公園で雑草抜きね」と言葉がでました。

私の口からそういう言葉が出るとは想像もしていなかった主人、

嬉しそうでした。

そして日曜日、主人は6時過ぎから公園に向かった。

しかも芝刈り機まで車に積んで。

斧やら何やら本格的。

一方朝食の準備などをしていた私が公園に着いたのは7時半びっくり!

主人以外にまた違う人が一緒に加わっていました。

誰が声をかけるわけでもなく、お願いするわけでもなく、

誰かがやってると一緒に加わってくれる、自然体で。。。

今まで気になっていたけど、一人でするには恥ずかしくて・・・と。

昨日はコーヒー以外にバンチキローのジュースとカステラを持って行きました。

やっぱり園長先生はゴミ拾いされていました。

前日、自治会のお祭りがあったのでゴミも多かったとのこと。

本当に毎日ご苦労様です、頭が下がります。

園長先生が所有する公園ではありませんが園がすぐ隣とあって

なんとなく気になるのでしょう。

実際どんぐり達もよく公園で散歩なりお祭りと利用させていただいております。

先週は自転車で一人遊んでいたどんぐりですが、今週は一緒になって

草抜きの手伝いをしていましたニコニコ

本人は意味は分かっていませんが大人がしていることを懸命に真似ています。

そして朝から動いたせいか、一杯汗をかいて喉が渇き、お腹も空いた様子ニコニコ

健康的です。

次の日曜日も家族そろって公園で雑草抜き。

花壇は4個あって2個終わったのであと2個すると綺麗になるね〜と思いきや、

最初の花壇からまた雑草が伸びてくる!と言われましたがーん

そりゃそうよね、草花は生き物だから。

「気になるからやる」・ただそれだけです。