あんたには負けたよ〜

日曜日は色々作って盛り付けも楽しんだのにデジカメのバッテリー充電で

店に置きっぱなしでした。取りに行けばいいものの、なんとなく面倒で

カメラに収めることができなかったのが残念です。

夕方、メイクマンへ行きました。

なんだかんだと見て要るものをカゴニ入れているとどんぐりが

アンパンマンの茶碗を見つけた。

子供の目線に置いています。

コップやら何やらを手にとって「アンパンマン!」と言って離しません。

食器は大体揃ってるので今更要らない。

何と言って諦めさせようか?

するとどんぶりを手にしました。

このサイズのどんぶり茶碗、家にありません。

もっと小さいか、大きいのしかありません。

丁度このサイズを探してたけれど100均にもなかった。

どんぐりも気にいってることだし、まぁいいかな〜と思い始めました。

どんぐりに「アンパンマン買ったらお魚食べる?」と聞くと「うん」と答えた、

「お野菜も食べる?」と聞くと「うん」と答えた。

どこまで本当か分からないけれど買ってもいいかな〜と80%思っていました。

するとどんぐりがアンパンマンどんぶり茶碗を手に持ち、ショッピングカートを

引っ張って私にレジに行くことを促し始めました。

アンパンマンどんぶり茶碗だけはしっかりと自分の手に持っています。

そのうちショッピングカートを離し、走ってレジに行き、レジのお姉さんに

アンパンマンどんぶり茶碗を渡して「これ、くだしゃ〜い」と言ってるではありませんか!びっくり!

何時の間にそんな言葉を覚えたの?!がーん

背伸びをしながらレジのお姉さんに渡してるのでお姉さんもどうしていいか分からず

笑っていましたが直ぐあとから私が来ることが見えたのでそのままレジを通して

お会計は私。

その後もアンパンマンどんぶりをしっかりと手に持ったまま車に乗り、家に着くと

「おかぁしゃん、あけて〜」と言いました。

どんぶりにご飯を入れ、夕食は鯖の味噌にだったのでどんぐりに「お魚さん食べると

約束したよね?」と聞くと「うん」とうなずきました。

そしてひとくち口に入れるとペッ!と出しましたがそれをまた小さくして口に入れました。

「約束したよね?」と私が言うと半泣きになりながらも「うん」とうなずいて飲み込みました。

生姜がよくきいて幼児には食べ辛かったことでしょう。

でも約束を守る行為が嬉しかったのです。

今度はもっと食べやすい味にしてあげないとね。