クリームパン作り

土曜日、11時30頃迎えに行きました。

丁度お昼御飯が終ったところで元気に走ってきました。

お便り帳に風邪の引き始めと書いておいたので先生が熱を測ってくれていました。

昼食後の薬を飲ませようと車の中で用意している間どんぐりは園庭で

遊びまわっていました。

先生が「お母さんは?」とどんぐりに聞いてる声がしたので

「車で薬を飲ませる用意をしています」と答え、コップに水を入れて

溶かした薬を持って行ってどんぐりに飲ませましたが飲みません。

先生がどんぐりはそんなことしなくても薬を直接飲むよとおっしゃい、

2種類の粉薬を一つの袋にまとめてどんぐりの口を開けて直接粉を

舌の先あたりに入れました。

そしてコップに入れた水を渡すと飲むよと教えてくれました。

その時は水筒を渡したのですがストローで水を吸いながら

粉薬を飲み込みました。

全然嫌がる様子もなく、すんなりと飲みました。

さすが先生!

1歳児クラスの頃から粉薬を飲ますときはこうやってるとのこと。

うちはいつもコップに水を入れて溶かしていました。

でも飲み残すこともありました。

園の帰りに中央公民館で行われていた「街づくりプロジェクト」へ行ってきました。

みやこ学園をはじめ、障害を持つ方達が作ったものも数多く並んでいました。

手話での会話も見られました。

こういうとき、手話ができる人は交流ができるのでしょうね。

広場でお馬さんに乗ってきました。

ひまわり畑で初めてお馬さんに乗ったどんぐり、落ちることなく、泣くこともなく

すんなりと一周できたので今回も乗せてもらいました。

キーツマンゴーの試食と即売会がありました。

初めて食べたキーツマンゴー。

大粒のひと玉は2000円くらいしていたので買ったことがありません。

でもこちらは小ぶりで値段も数百円。

1000円分買ってひと玉おまけしてもらいました。

食べるにもまだ熟れてないのでしばし待つことにします。

小児科で風邪薬をもらい、比較的元気などんぐりでしたが声が枯れて喉が痛そうです。

マイルドなのど飴を買いましたが食べません。

ストレートのりんごジュースはよく飲みます。

枯れた声でいつも通りよく喋るどんぐり。

聞いてるこちらが痛々しいです。

スーパーへ行き、子供でも食べやすそうなのど飴を探しましたがどれもイマイチ。

飴そのものを買い与えたことがないのでやっぱり抵抗がある気持ちも抑えられません。

でも一番下の段にアンパンマンキャンデーがありました。

のど飴ではなくただの飴ですが表示を見ると、自分の中ではギリギリセーフ。

これを買いました。

家に戻るとどんぐりがアンパンマンキャンデーを何個も食べました。

子供は甘いものが好き!を象徴していますね。

土曜日の夜中、体が熱い。

熱は測りませんでしたがオッパイの口の温度が熱くて、わきの下も熱い。

脇を冷やし、子供用アイスノンをし、おでこにも冷えぴたを貼りました。

朝になると熱は下がっていました。

逆に私が熱っぽいですが風邪薬を飲んでいたので相変わらず体は動きます。

むしろアイスクリームが食べたくて仕方ありません。

それと辛い腰痛を兼ねて午後からでかけました。

向かった先は先ずはユートピアファーム。

あいにくブーゲンビリアの苗配布は終わったところ。

でもお目当てのマンゴーソフトを食べて満足。

ついでにパッションソフトもあったので食べました。

折角だから季節限定とあった島バナナソフトまで食べてしまいました。

そして今度は宮古温泉へ!

温泉の家族風呂、月に2回くらいのペースで行っています。

温泉について主人がカウンターで手続きをし、お風呂場に上がるエスカレーターに向かいました。

どんぐりの靴は?どこ?

どんぐりに「靴は?」と聞くと、どんぐりが差し出したもの・・・カギ。

靴箱のカギ!

自分で靴箱に入れてカギを回した!

一人でできるようになっていました。

一著前に靴箱に入れてカギを持ち歩いてるどんぐりを見て笑ってしまいました。

お風呂場ではシャボン玉で遊びました。

腰が暖まって気持ちいい〜

今日になるとどんぐりも私も大分和らいでいます。

昨日どんぐりのおやつにとクリームパンに入れるクリームだけ作りました。

今朝、6時頃畳間や台所でガタゴトと音がするのに目覚めてしまった私。

主人が朝から掃除?をしていました。

何を思い立ったか急に物を片づけていました。

つられるように私も朝からゴソゴソ。

そしてクリームパン生地を作りました。

6時40分頃、うるさい音で起こされたかのように不機嫌に起きてきたどんぐり。

私がパンの用意をしていると「どんぐりもでちる〜」と一緒にしました。

ここららはどんぐりの手伝いぶりをどうぞ!

生地を丸める作業だけど・・・細長く伸ばしている。

丸めた生地にクリームを包んでいきます。

朝から動きまわって汗まみれのTシャツ姿の私。

カードで切り込みを入れてるつもりのどんぐり。

ここから第二発酵。

焼けた〜

オーブンを10℃上げ、焼き時間を1分長くしてたらちょっと焼き過ぎ?

でも主人はこのくらいで丁度いいと言いました。

どんぐりもパクパク食べました。

二人が家を出てもしばらく動いていました。

気がつけば9時半。

朝6時から3時間以上ずっと動きっぱなし。

やっとシャワーして、腰をおろして朝食。

10時頃店につき、早速仕事。

月曜日は何かとバタバタするのであります。