風邪のひきはじめ

昨日夕方迎えに行ったらどんぐりの声がハスキーでした。

いつも通りの元気さはあるもののこの声からすれば

これから風邪の症状が出てくるはず!と確信しました。

いつにも増して夜ごはんを沢山食べたのが何よりです。

ちりめんじゃこを入れた散らし寿司食事

鼻水も出始めているし、体も何となく熱っぽいどんぐりですが

ご飯はお変わりしました。

これだけ食べられるということは喉は痛くないのかな?

りんごのストレートジュースを買っておいたのでよかった。

沢山飲みました。

ご飯を一杯食べたにも関わらず夜10時頃、そろそろ寝るかと思いきや、

「おかぁしゃん、ごは〜んたべたい〜」と言い出しました。

えっ?ご飯、ないんだけど。がーん

夜食べる分の1合しか炊かなくてそれを散らし寿司にしたものだから残ってません。

朝焼いた食パンが残ってたのでそれを食べさせました。

パン、1枚をペロリとたいらげて水を飲んで再度歯磨き。

この食欲、どこから出てくるのかな?

まぁ、食べられるなら一杯食べて風邪バイ菌を追い出してほしいものです。

どんぐりから風邪をもらったのか、私がうつしたのか、私も同じ症状です。

声は普通ですが喉が痛くてのど飴ばかり舐めています。

パパもなぜか不調。

ニンニクが食べたいというのでオリーブオイルでカリカリに焼いたニンニクに

アンチョビでソースを作り、茹でたポテトとお刺身にかけ、上に香草を散らしました。

普段あまりお刺身を食べない主人なのですが、体が欲していたのか

殆ど一人で食べてしまいましたニコニコ

散らし寿司もどんぐりと主人の二人でほぼ完食。

私が食べた分ってとっても少ないです。

風邪の引き始めで丁度食欲もあまりないので二人がバクバク食べるのも

笑って見ていることができましたシーサーオス

夜中のどんぐりはいつものようにぐっすりと眠りました。

寝汗をよくかくので2〜3回下着を着替えさせています。

昨夜もそうでしたがいつもよりもオッパイにくっついていました。

やっぱり体が熱っぽい。

どんぐりに「おみず飲む?、ジュース飲む?」と聞いても首を横に振って

オッパイに吸いつきたいだけみたいでした。

鼻水をすする音もしていました。

鼻水、やっぱり心配です。

昨年は中耳炎を何回も繰り返していたのです。

今年になってからはこちらが心配して耳鼻科へ連れて行っても耳は大丈夫。

保育園も一日も休んでいない、はず。

でも鼻水と声が枯れてきているので用心して今日は園を休まそうと思ってましたが

朝起きたら昨日よりも調子がよくなっている。

朝、小児科に連れて行き、そのまま登園です。

主人が仕事で午前中出かけるのでどんぐりは休まず登園させましたが

戻り次第迎えにいくつもりです。

パッションフルーツ

こんなに大きさが違う!

左の大きなものはシワシワでとっても甘い香りがしてるのにいざ食べてみると

とても酸っぱいの。

右は庭で採れたもの。甘いんです。

家の中をゴソゴソしたい症候群!はまだ健在です。

ガスコンロの横に調味料類を置くキャスター付きのケースが2つあるのですがアリさんの行列。

コンロの横だから油も飛ぶし、調味料の蓋やビンなどに色んなものがついてるはずびっくり!

急に掃除をしたくなって、今朝は時間がないのにその気になれば凄く手際よく動くことができます。

20分かかってないかな?

ケース2つをお風呂場に持って行って洗いました。

フローリングもEM酵母と米のとぎ汁を合わせたものでスプレーして拭き、

ガスコンロ周辺もマジックリンで拭いて、コンロの下に敷いてあるマットも取って・・・

金魚ケースも洗って、ついでに自分も洗って。。。

毎週土曜日は金魚ケースを洗う日と決めています。

風邪の引き始めではあるけれど体が十分に動く私ニコニコ

週末の今夜はビール飲む日だ、やった〜エイサー

風邪なら止めとかなければいけない?

でも飲みたい。夜決めます。