本の時間

絵本が大好きです。

昨年までは本を読んでもあっちへ行ったり、こっちへ来たりで

落ち着きがありませんでした。

今は本を催促します。

昨日の夜、布団で料理本を捲っていました。

お気に入りの2冊を枕元へ置いたのですがどんぐりも横にゴロンして

本の催促をします。

絵本じゃないから読み聞かせはできないけれど、挿絵があって

可愛らしい感じの料理本を見て、喜んでいました。

写真を見ると「おいしそーね」と言います。

園で読み聞かせをするとき、最初の言葉があるみたいでどんぐりが

私に教えてくれました。

何やら手でやって「シ〜シ〜」と黙って聞こうね、と言ってます。

まだゴホゴホと咳きこむこともあって風邪が完治していないどんぐり。

土曜日は運動会だからそれまでに治ってくれるといいのですが。

私は何故かまた味覚・嗅覚がなくなってしまいました。

これ、何回も繰り返すの?

以前だったらこの程度の風邪でこんな症状出たことないのに。

夜中、寝汗をかくどんぐりのシャツを着替えさせるために2〜3回起きる。

眠いけど起きる。やっと寝ついたと思ったら朝。

睡眠時間は長いと思うけど、熟睡できてるかどうかは?