コ〜ロコロ

昨日の夕方は運動会へ向けての公園清掃がありました。

夕方迎えがてら1時間ほどの掃除。

夏のチャンプルー祭りの時と違って西日もなく涼しかったです。

ほんの風邪の引き始め程度でも食欲が落ちてる私にとっては

作るのが億劫。ましてや味覚・嗅覚がなくなるとさらに作りたくない衝動。

昨日の掃除を終えてから作る気力がなかったのでサンエーによって何か

お惣菜でも買うつもりでした。

でもどれもこれもイマイチ。

多分自分が食欲がないからそう感じてしまうのでしょう。

お刺身コーナーにどんぐりが好きなベビーほたてがあったのでそれを買いました。

買い物を終え、家に向かう途中で主人から携帯。

「雑炊作ったけど・・・」とのことでした。

本当は掃除は主人が行く予定だったけれど二日酔いでパスしたんです。

なので私が行くことになりましたが連日の咳で胃酸が上がってきて胃が痛く

普通のご飯が欲しくありません。お粥でも食べたい。それを主人に言ったので

夕飯支度をしてくれました。これでおあいこベー

公園掃除の間どんぐりはずーーーと高い滑り台を上ったり滑ったり。

もう少しお兄ちゃんになってから滑ってほしい高さ。

夏に滑り台へのぼっていく階段からコロコロコローと下まで転がり落ちて

心臓が止まりそうになったあの日。当の本人は平気でしたがそれと同じことを

また繰り返すやもしれないと絶えずどんぐりのほうに目を配りながら掃除しました。

ほんの1〜2ヶ月の間に随分上達?したみたい。

階段から転ぶこともなく、滑り台もなんのその。

10回くらい往復していました。

途中からは靴も脱いで裸足。

同じクラスの他の子は芝生の上を走りまわってる。

あの高い滑り台で遊んでるのはどんぐりだけ。

スリルが好きなのでしょうか?

怖いもの知らずでこちらが怖いがーん

先生も「どんぐり、大丈夫?ちゃんと見ててあげた方がいいよ」とおっしゃったほどでした。

「既に10回ほど滑ってます」と言ったら先生の目がまん丸。

家に帰って雑炊食べてシャワーして早い目に寝ようと思ってたのにどんぐりが

すこぶる元気で遊び足りない様子。

そういう時はマッサージです。

生まれて1週間くらいからベビーマッサージをしてたのですがハイハイの頃から

逃げ回るので思い出したときくらいにしかしていません。

ここ数日なぜかマッサージを要求するどんぐりです。

仰向けに寝て、先ずは頭・顔を軽くマッサージ。

その次に足なのですがどんぐりは足の指先をコロコロ〜とつまんでもらうのが好きみたい。

「もう一回〜」と何回も催促します。

どんぐりは足指マッサージのことを「コ〜ロコロして〜」と言います。

あれだけ動きまわったら足裏も疲れることでしょう。

足のツボもマッサージ。

嬉しそうに私の顔をジィ〜と見て微笑んでいます。途中からヨダレも垂れてくる。

赤ちゃんの頃はマッサージすると必ずおしっこピュ〜でした。

毎回おしっこピュ〜。

どんぐりの足指コ〜ロコロをしたあとで私もどんぐりに催促します。

するとどんぐりは「おかぁしゃんも?」と聞いて「まくらして〜」と枕の上に寝なさいと支持。

そして足指をつまんで「コ〜ロコロ」とマッサージが始まります。

どんぐりのマッサージはなぜか親指だけ。しかも片足の親指一本で「おわり〜」と言い、

直ぐに「オッパイ!」と強請ります。

ほんの気休め程度のどんぐりのマッサージです。こそばいだけ。

夜中、いつものように寝汗をかいたどんぐりのシャツを着替えさせると

そのまま泣きながら起きてきました。

この泣き方はおしっこ?

主人も起きていたのでどんぐりに「おしっこ?」と聞くとうなずくのでトイレに連れて行きました。

やっぱりおしっこでした。

夜中のおしっこは寝ぼけているので言葉に出さずに泣きます。

顔をくしゃくしゃにして泣き始めのような泣き方。

でも滅多にありません。

夜おしっこをすると朝まで大丈夫。

夜中はグッスリなので途中で起きるのが嫌なのでしょうね。夜中のおしっこは辛いはず。

伊良部名産のナガサキ屋の黒糖カステラをいただきました。

コクのある黒糖がきいたカステラ・大好きなんですけど

やっぱり味もにおいもわかりません。とても辛いですうわーん