ちょっと早いクリスマス!

23日、明日から里帰りです。

なので昨日の日曜日は Oh!掃除をしました。

台所の模様替えをしたくなり、物を動かしながら掃除。

力作業はパパにも手伝ってもらいました。

いつの間にかパパは居間を模様替えし始めました。

なんで私につられるのか分かりませが自分がやりたいように

動かしたので満足したことでしょう。

片付いてこちらも助かりましたシーサーメス

3時にクリスマスケーキを食べようと前日にスポンジだけ焼いておきましたが

昨日はそんなこんなで朝から掃除をやってたのでケーキどころではありませんでした。

外に出るとお向かいのお家も家族総出で木を切ったり掃除をしていました。

自分の車も掃除機をかけたり、チャイルドシートを洗ったりしました。

お向かいの奥さんと喋りながらの掃除は楽しかったです。

パパが今日はお疲れ会やらないか?と言い出したので、お向かいの奥さんに

夜にお疲れ会しましょーよ!と声をかけ、そのお宅に行くことになりました。

我が家は3時頃一旦休憩。

どんぐりとパパはグースカ寝てしまいました。

その間にクリスマスケーキ作りの続きを。

苺とバナナを切りました。

夜のお疲れ会用に料理の支度も。

パパが起きて来たのでケーキは任せました。

ホイップクリームを作っている。

米粉・小麦粉を6:4の割合でてんさい糖を使って焼いたスポンジに

マスカルポーネを塗って、自家製ドラゴンパッションジャムを塗り、

その上にバナナを置きました。

上のスポンジを置いてパレットナイフでホイップクリームをデコレーションするパパ。

クリームが少ないので所々はげてしまいましたがカロリーを考えるとこれでいいです。

どんぐりが起きてきました。

「どんぐりもケーキしたい!」と泣きながら作業に加わりたい様子。

パパがデコレーションした生クリームを舐めた後。byどんぐり

どんぐりとパパの二人で飾り付けして出来上がり!エイサー

夕方、宮古島温泉の家族風呂。

家に戻ってから持って行く料理をササッと作りました。

ソーメンちゃんぷるとポテトのバルサミコソースがけ。

勿論ケーキも持って行きました。

皆でお疲れ会、乾杯〜花束

里帰りはどんぐりと私の二人だけです。

なので主人が日持ちのするカレールーを使わないカレーを作って!とリクエスト。

あれを作ろうと思えば2〜3時間かかります。

今日はみっちり店にいないと仕事が片付かないんだけど。。。

それにクリスマスケーキは食べ足りないので今度はローゼルジャムを使って

タルトを焼く予定。今日店が終わってから大急ぎでやるのでカレーを作る時間あるか?

肉じゃがを段取りしてるんだけど・・・と言ったら、それも食べた〜い!とびっくり!

まぁ、できる限り作っておきましょうニコニコ

明日は午後一の便に乗ります。

ブログを書く時間があるか分からないので、

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ赤ハイビスカス

また来年もよろしくお願い申し上げます。