里帰りの想い出♪−毎日あちらこちら

最初に行ったのが布引にある

〜ハーブ園〜

初めて乗るロープウェイ、初めて見る山の景色や雪を珍しがっていました。

神戸市立王子動物園にて〜

絵本しかしらない動物を間近にみて、キリンの大きさに怖がっていました。

トラ、ヒョウ、チーター、どれを見ても「ねこさん」と言っていました。

パンダが一番のお気に入りだったようです。

乗り物にも乗りました。

〜家の近くの噴水にて〜

勢いよく吹き出る噴水・水遊びを始めました。

〜独身時代、時々通った安くて美味しいお寿司屋さん〜

気がつけば店に入っていました。

どんぐりと二人で食べて飲みました。

そして母にもお土産に持ち帰りました。

〜年越しそば〜

今までどんぐりにはおうどんを使っていましたが今回初めてそばにしました。

全部食べました。

〜2009年 一年の始まり〜

おせち料理とお雑煮。

お重箱に詰めずにオードブル皿で。

どんぐりはお屠蘇のおちょこで遊んでいます。

〜元日・京都へ一泊旅行〜

行ってきました、京都のお寺。

行きは新幹線で新神戸から京都。

初めて乗る新幹線に大興奮のどんぐりでした。

宮古に来てくれる京都友人のところに泊めてもらいました。

また違う友人とも合流して大盛り上がり。

美味しい日本酒・久保田を飲みながら手作りギョーザの美味しかったこと!

皆で鍋を囲んで夜通し?とまではいきませんがかなり遅い時間まで

飲んで食べて。。。

どんぐりは他の子供達と楽しそうにやってくれてたお陰でゆっくりと出来ました。

心のこもったおもてなしをありがとうございました!

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

また会う時まで。。。

翌朝の京都の山はうっすら雪景色。

その日は祇園まで足を伸ばして八坂神社で初詣してきました。

駅から神社まで人の流れはその方面。

どんぐりが迷子にならないよう、手を繋いだり抱っこしたり。

到着したとき、普通に歩けば10分足らずですが人の多さと

歩きながら店に入ったりしたので1時間以上かかったと思います。

八坂神社の境内に行く途中で雨が。

どんぐりが濡れないよう、大人の中に入れたりフードをかぶせたり。

神棚のお札やお守りも買い、京都土産も買い、あとは帰るだけ。

どこかで昼御飯をするつもりでしたがあまりの寒さとどんぐりの

眠さでまたもや抱っこ。ご飯どころではありませんでした。

帰りは普通にJRです。

座りたい一心でおばちゃん根性丸出しの私でした。

神戸に戻ったのは夜7時頃かな。

すっごくお腹が空き、京都土産をどんぐりと母とで食べました。

南京町・中華街にて〜

お気に入りのシュークリームやサンがあります。

Est Royal。

物凄く美味しい!

20代の頃から時々食べています。

中華街といえば歩きながら食べる点心。

とにかく人が多かった。

懐かしい場所や味で楽しかったです。

ハーバーランドにて〜

家から歩いて行ける距離です。

徒歩で30〜40分くらいかな。

映画館に連れて行き「たまごっち」を観てきました。

館内でポップコーンを食べながらジュースを飲む定番な映画の見方。

どんぐりは途中で飽きたのか館内をウロウロしてしまいました。

ハーバーから望む港です。

母や祖母の用事もしがてらいつの間にか日中は5〜6時間外にいた私たち。

当然昼寝の時間を挟むので途中は抱っこでした。

それでも宮古と比べるとよく歩いた、いや、歩かされた?どんぐり。

立ち並ぶ店だらけだし、車がビュンビュン走ってるから退屈はしなかったようです。

帰る前日の夕方、近くで火事がありました。

あまりの消防車の多さに野次馬根性で見に行ってしまいました。

消防車の数17台、パトカーに救急車、ヘリコプターなど全部合わせると30くらい。

テレビ局も4〜5局来ていました。

辺りは燻った臭い。

残念なことに亡くなった人が出たようです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、あっという間に過ぎ去った2週間の神戸生活。

宮古に戻る日が来ました。

午後一の便だったのでお昼前に出て土産の買出し。

パパが好きなパン屋さんに入り、会計をしているとどんぐりが「うんこ!」と。

ちょっと待って〜と言うと「うんこぉ!」と泣きだしてしまいました。

お会計の途中でしたが店員さんにお手洗いに行くことを告げ、

急いで連れて行き、便器に座るや否や「ピー、グルグル」。

もう我慢の限界!と言わんばかりにゆるいうんちが出ました。

この状態ならお腹が痛かったはず!

よくぞ我慢したぞ、どんぐり!

スッキリした後はお腹が空いたのかパンを一杯食べました。

神戸から那覇の間はずっと寝ていました。その間抱っこしっ放しの私。

那覇に着くとANAでポケモンの飛行機に会いました。

飛行機をこんな角度からも見ました。

宮古に戻るとパパが迎えに来ていた。

家にはおかずもない、ごはんもない、何もないというのでその足でマックスへ行きました。

翌朝、普通に起きて、普通に朝食して、普通に保育園に行ったどんぐり、普段の生活が

戻ってきました。

次からは子供料金がかかってしまうな〜今度はいつ帰れることやら?!

でもやっぱり年一回、帰りたいな〜