夕食会

北の宮古から友人ご夫妻が見えました。

以前は宮古島に住んでいたけど、内地に戻ってしまったので

今では”来島”となってしまうのですね。

家族で大好きなイカのお煎餅を持ってきてくれました。

他にもどんぐりが喜びそうなお菓子も。

いつもありがとう食事

久しぶりに来るのだからやっぱり手料理に精が出ます。

2日前から少しずつ準備を始めました。

今まで宮古料理ばかり拘っていましたが”もてなし”というのはその人が喜ぶもの、

心がこもってるもの・であるはず!と、今回はあまり宮古郷土料理に拘りませんでした。

グルメな彼女たちはおしゃれなお店を沢山知ってるし、見た目を楽しんでもらいたいし、

新しい食べ方?を披露したいと思い、じゃからんだ料理教室で習ったものを主流にしました。

どんぐりがお皿にレーズンを並べました。

私が盛りつけをしていると、本人も手伝っているつもりらしいです。

ポテトとエリンギのバルサミコソースがけサラダ。

豆腐のラザニア。

タコのアンチョビーソースがけ。

リンゴ・バナナ・ローゼルのクランブル。

お正月ムードも兼ねているので白いんげん豆。

庭になっているパパイヤで煮物。

ローゼル&リンゴ、庭に成ってたパッションでカードの2種のジャムを

食べさせてあげたかったのでパンも焼きました。

中華おこわ

盛りつけに悩みました。大皿に盛ったところで食べにくいので

庭に生えている小さいタイプの月桃の葉をお皿風にして置きました。

それを少し蒸し、大きな月桃の葉を敷いて飾りました。

京都の和尚さんに教わったラーメン。

鶏ガラでスープを取ること数時間。

ローゼル泡盛酒。

皆が来る前のひと時。

お腹を空かせた主人が先に食べ始めました。

主役をはじめ、段々と人が集まってきました。

クランブルは何種類かの葉を敷いて飾ってみました。

翌日の100kmマラソンに出場した友人の旦那さん。

私の友人も出場しました。

二人とも無事完走!

おめでとうございますエイサー

友人夫妻は戻っていきました。

今度はいつ会えるのかな?

あっと言う間の数日間でした。

でもこうやってもてなすことができるのは宮古生活を送ってるからなのですよね。

また会う時までお元気で!ニコニコ