土と戯れる

土曜日は「日本一早いひまわり祭り」の種蒔きへ参加。

多数の親子が来ていました。

エコ・ひまわり会メンバーは端っこの方へ蒔いてきました。

石コロだらけの土壌、普通に歩くのが困難でした。

あんなゴロゴロとした土?石?からひまわりは成長するのですね。

たくましいです。

どんぐりは中々前に進めません。

足もとが悪いので座って待っておくように言いましたがどんどんと

遠ざかっていく私を追い求め、必死でついてこようとするものの、

石コロで中々歩けず、泣きだしてしまいましたぐすん

でもひまわり会の仲間がどんぐりと一緒に居てくれたので

泣きやみました。ありがとう!

「鬼は〜外!、福は〜内!」と言いながら豆まき、いえ種蒔きをしましたニコニコ

どうぞスクスクと成長してくれますように!

夕方は友人にまたもや新鮮野菜を分けてもらいましたベー

その野菜を使って昨日タルトを焼きました。

ニンジンとカボチャです。

どんぐりも手伝いました。

タルト生地にフォークで穴をあけるどんぐり。

焼きあがり。

紅芋と違って柔らかく仕上がりました。

どんぐりは食べやすかったのか食後に2切れも食べました。

夕飯はハンバーグ。

おからとひじき入りです。

お腹が空いてたのか一個ペロリとたいらげ、ご飯もお代わりし、

その後でタルトを2切れです。

沢山食べたどんぐりでした食事