朝ごはん

パン派のパパは毎朝パンとコーヒーを欠かしません。

私もコーヒーが好きです。

どんぐりが最近パンを食べなくなりました。

「海苔のおにぎりと卵、た〜くさん食べたい!」と言います。

なのでどんぐりにはおにぎりに海苔を巻き、卵焼きを食べさせます。

そして味噌汁も加えます。

お味噌汁は多めに作り、そのまま私たちの昼ごはんになります。

最近の朝食は和食と洋食。

私はコーヒーさえ飲めたらどっちでもいいです。

お米は玄米を精米しています。

その時の気分によって5分づきや7分づき。

そういうのに食べ慣れると白飯が物足りなく感じます。

噛んでも噛みごたえがないというか、どういうか。

でも時たま炊きたての純白飯が食べたくなるので

そういう時は雑穀も混ぜずに炊きます。

焼き肉にはそういう白いご飯があいますね。

我が家は焼き肉をしません。

パパがあまりお肉を好まないから。

でも先日のバーベQで国産のお肉が美味しくて、

以来数回我が家で国産牛肉を買って焼き肉をしました。

すると無性に白いご飯が欲しくなります。

ハンバーガーを食べればフライドポテトが欲しくなる

現象と似ていますね。

こういうのが食生活の乱れに繋がっていくのでしょうか?

ビールに揚げ物があうのも当てはまります。

極端な陰性を口に入れると中和したいがために極端な陽性を欲する。

ビールは陰性、揚げ物類は陽性。

どんぐりはあまりお肉を食べません。牛乳もあまり飲まない。

どちらかというとあまり口にして欲しくないものなので、

それらの栄養は他のもので補えばいいのです。

野菜を好き嫌いなく、どんな調理法でも食べてくれたら満点なのにな〜。