ふぅ〜

宮古に戻って来た直後から風邪引いています。

というか、里帰り前から風邪気味ではありました。

市販薬でそのうち治る・と甘く見てたのがダメだった。

風邪をこじらせるという初めての経験で、引き始めが

肝心と痛感させられました。

今回の風邪は39℃の熱。

もしや?!と翌日内科を受診し、検査をした所幸いにも

新型ではありませんでした。要するに風邪を拗らせたみたい。

朝晩の咳が酷くて夜中あまり熟睡できず、咳ばかりするから

胃酸が上がってきて胸やけのせいか食欲も落ちて2週間。

2年前に突然なった喘息が今回強く出てしまいました。

息するのが苦しい、思いっきり息が出来ない。

喘息って本当に辛いです。

おまけに声が出し辛い。咽頭炎にもなってるとのこと。

未だに喋りにくいです。

ガラガラ声というか、無理に声を出すって感じ。

喋るのにも体力使うって。

今月は何かとお誘いがあったのに全てキャンセル、

じゃからんだ料理教室もキャンセル。

ぜ〜んぶキャンセルしておとなしくしています。

そのお陰か少し落ち着いてきたので昨日新型接種してきました。

もしかかってしまったら喘息持ちは怖いんだよね?

この咳の苦しさを体験してしまったので予防接種を受けておきました。

国産でよかった〜もし、輸入物なら止めたかも。

食欲が少し戻って来ました。

でも“食べたい”と“食べられる”とはまた違うんですよね。

寝る時、どんぐりと別の部屋にしているのでとても寂しがっています。

いくらマスクしていても咳には変わりないからうつしたらダメだもんね。

パパとどんぐりで寝ています。

でも咳がマシな時はどんぐりと一緒に。

そんな時は満面の笑みで私の手を掴んどくと言って私の手を持ったまま寝ます。

ここ2週間といえば掃除機ばかりかけているかな。

ハウスダストアレルギーもあるので少しの埃でも咳に反応してしまう。

少々神経質になっている私です。

食事はかなり手抜き。

まともに作ったのは何回か程度。

お惣菜に頼ったりラーメンやおうどん。

自分が食べられないから余計に作る気力がわきません。

でも文句言わずに食べているパパとどんぐり。

私の風邪もうつらずに元気でいてくれる二人。

どんぐりは薬を持ってきてこれ飲んで早く治して〜と言います。

パパもなんだかんだ手伝ってくれては家で寝とき〜と言ってくれます。

実家の母も食べ物を送ってくれる。言うつもりはなかったけど電話で

喋る声ですぐにバレました。

食べられるようになれば回復はもう間近かな。

あと一息です。