恵方巻き

今年の恵方は西南西。 神戸に居た頃は毎年私が作って無言で一本丸かじりしていました。 これ、ごく普通の光景。 でもその風習が無い人から見たら異様かもしれませんねベー 宮古に来てからも毎年巻いています。 今朝、どんぐり朝食に細巻きを食べさせました。 無言なんぞあり得るわけもなく、剣のように振り回していましたがーん キラキラ 小さい頃は黙って食べていたのに、今は遊ぶほうが主流ですガ−ン 細巻きの中味はちりめんじゃこ入り卵、柔らかく煮た大根と人参の千切りを 砂糖と酢で下味をつけたもの。 どんぐりショット。 今朝のパンはかなり美味しくできました。 湯種パンの素を入れ、ハチミツも入れたところすんごくしっとりとして キメが細かく、噛むとジュワァ〜と甘味があって美味しかったです。 大人用にはキラキラ じゃからんださんメニューを真似て、 コリアンダー・水菜・クルミゴマ油ナンプラーで和えたものを 青味として入れてみました。 私の朝食はこのサラダがメイン。 コリアンダー、癖になります。 コリアンダーはあたらす市場で買いました。 生産者さんはキラキラ こちらニコニコ 今日は保育園でも豆まきをやっていることでしょうパンダ