早寝早起き

9時に寝て欲しい〜と思う親に反して寝付くのは10時。

起きるのが7時。

朝食はどちらかというと自分からはあまり食べようとしません。

何回も「食べて〜!」と言ってやっとボチボチ。それよりも遊んでる。

いよいよ来週が運動会。

連日天気がいい日は外で練習をしているらしいので体調管理が

いつも以上に気になります。

先ずは早寝早起き。

家で遊びたいことは山ほどあるので仕事の段取りがつくときは

早く迎えます。

夕飯も6時くらい、遅くて7時に済ませるようにすると

8時半頃から眠そうにします。

昨夜も9時に寝てくれました。

自然と早い目に目が覚めるので朝から遊びます。

家で遊ぶ時もあれば、海辺へ行く時も。

今朝はパパと果物などを採りに近くへ行きました。

帰ってくるや否や「お腹すいた〜」と言いました。

今朝は小さな真ん丸おにぎりに海苔で顔をつけました。

4つほど作ったのを全部食べてさらにおかわり。

今度は自分でおにぎりにして海苔を貼っていましたニコニコ

昨夜はハンバーグを作りました。

写真を撮り忘れましたが具材は豚こま切れ肉、玉ねぎ、

シメジ、豆腐、こんにゃく、卵、パン粉です。

かなり柔らかくなってうまくまとまりませんでした。

なんとか楕円にしてフライパンで焼いたものの、

裏返す時に柔らかすぎて崩れましたびっくり!

デミグラスソースで煮込みハンバーグにしたので

形が崩れていてもさほど気になりませんベー

どんぐりはこのハンバーグをとても気に入ってくれました。

凄い勢いで胃袋へ入って行きました。

今朝はふんわり卵を焼いてその上にソースと化したハンバーグを

かけておにぎりと一緒に食べて元気に登園しました。

明日も運動会の予行練習。

日々日焼けしてきます。

ビタミンCをタップリと補充しないとね。

パイナップルやキウイ、スイカが美味しいです。

ナーベラカレーもいいですね。

昨夜数種類の野菜を柔らかく煮込んでいるのでフープロで

ペースト状にしてナーベラを加えて今夜はカレーにするつもりです。

カレー粉を使うと子供にはちょっと辛いのでココナッツミルクを足します。

今夜も早く寝てくれますようにヒミツ