JAの梅干し

6月に女性部で梅干し漬けをしました。

あいにくの天候でまだ天日干しはできていませんが

味見に数粒食べました。

酸味が美味しい〜ニコニコ

どんぐりにはご飯に混ぜて海苔巻にしました。

しまじろうの今月のキットは手巻き寿司。

自分でご飯を入れてクルクルと巻いていまいた。

梅干しご飯にうなぎを芯にしました。

モロヘイヤというのを初めて買いました。

オクラならしょっちゅう消費するのにモロヘイヤは中々

手が出ませんでした。

オクラを買おうとしたら高かったので安いモロヘイヤ。

茹でてミキサーでガー。

山芋感覚でカツオの漬け丼にしました。

どんぐりにはお好み焼き風に。

モロヘイヤとろろを入れると見事な緑色の生地。

その中にカツオの漬けを小さくして入れて焼き、

ソースをかけると「美味しい〜」と言いながら食べました。

苦手なものでも工夫次第で食べるんだよね。

その工夫が中々思いつかず、いつも頭を悩ましていますベー

でも昨日みたいに体にいいものを美味しいと思いながら

食べてくれると食事を作るのが楽しくなります。

やっぱり「美味しい」の一言が何よりの励み。

最近忙しさでイライラしがちな我が家。

これはきっとカルシウム不足だと意識しながら

食材選びをしています。

昨夜は久々にどんぐりのマッサージをしました。

全身してから顔。

特に足裏の土踏まずは中々凝ってるな〜と感じました。

かなり力を入れて押しました。

気持ちいい〜と何回も言ってました。

顔もフェイスラインを撫でると喜んでいました。

どんぐりマッサージはどんぐりと私にとって一番のスキンシップ。

生まれた頃からやってるのでマッサージが自然体として

リラックスできます。

でも大きくなってからは段々と回数も減り、マッサージ用に

使っていたオイルを使うのすら忘れていました。

でも昨日はどんぐりがオイルを持ってきて「これ、使って〜」と催促。

ラベンダーのアロマが入ったオイルは寝る前のマッサージに効果大。

親の都合でどんぐりに中々構ってあげられない今日この頃。

どんぐりも癒しを求めているのでしょうか。

昨日、お迎え帰りに新しい仕事場へどんぐりを連れて行きました。

今の店と違って広々としています。

どんぐりは新しい仕事場の空間がとても気に入ったみたい。

でもあいにくどんぐりが遊んでいいスペースはないんだよねぶーん

今日、住民健診で保健センターへ行きました。

そこにあるポスターが。

両親に手をつながれた小さな女の子。

「仕事も子育ても大事です」と書かれてありました。

そうだよね、どっちも大事です。

どっちの方が大事?と質問することもできないし、

答えることもできません。

新しく始まる仕事、是非とも成功させたいものです。