どんぐり、消防入団!

今日は保育園でどんぐり達が消防団に入団しました。

消防署の方が来られ、テレビ局や新聞社などのメディアも

お越しいただいたセレモニーでした。

あいにく私は授業があったので行けなく、代わりにパパが

出席しました。

保育園に入園して以来、行事は全て参加していた私です。

今年で園最後の年となるので色んな行事に参加したいのですが

仕事が重なっては諦めなければね。

保育士さんというお仕事は御自身のお子さんの行事に参加できなく

園の方を優先されます。

さぞかし心の葛藤があることだと思います。

園の先生方、いつもありがとうございます。

感謝の一言に尽きます。

今月は土曜日のスイミングに行けません。

毎週学校があります。

平日に振り替えないとね。

ITオフ日を利用してスイミングに連れて行きます。

今日は久松のサシバ観測に行こうと4時に迎えました。

以前のように一番乗りの早いお迎え。

サシバ観測の前にインフルエンザ接種をしようと小児科へ。

すると15日からということらしく、今日はできませんでした。

そのあと、パン屋さんへ寄ってその場で食べ、その後買い物へ。

なんだかんだしていると6時。

サシバ観測は6時で終了なので今日は諦めました。

ギリギリセールかな、一応写真コンクールへ応募する写真を

焼きに行きました。

入選する、しないは別としてやっぱり毎年応募しているので

今年もしたい気持ちが勝ちました。

GWに撮ったもので応募します。

先月、今月と書道教室を休んでいます。

自分が連れていく時間がないのが一番の理由ですが、仮にあったとしても

今はどんぐりとの時間をなるべく多く持ちたい。

スイミングは続けているので書道は一旦お休み。

年内に復帰できたらいいと思っています。

面白いことにどんぐりは家で書道をしたがります。

筆、墨、書く、それらが気に入ってるようです。

先月のお弁当。

キャラ弁はできませんでしたが、いつものように空っぽのお弁当箱でした。

遅ればせながらパソコンスクールの窓枠ページに入校式の様子を

簡単ではありますがアップしました。

最近のどんぐりは面白いです。

今、ブログを書いている最中にどんぐりが話しかけてきました。

どんぐりの負担にならないよう、パソコンやネットはどんぐりが

寝ている時間にするよう心がけていますが、今はどんぐりが

テレビを見ているので私も自分の時間を持てています。

そして言った言葉、「おかぁさん、もっとお仕事してていいからね、

どんぐり、テレビ見てるから」だって。

いつもなら寝る時間!と煩く言う私なので、それを免れる術を知ったようです。

最近ちゃっかりとしてきました。

こうやって要領よく生きるすべを学んでいくのでしょうか。