最初のお友達

4月に入り、幼稚園・学童と2つの新しい環境がスタートしました。

学童は1日から通ってるし、保育園のお友達もいるので大丈夫!と

安心していた私ですがお兄ちゃん・お姉ちゃんとまだうまく遊べなくて

悩んでいるどんぐり。

幼稚園も上手にお友達作りができなくて悩んでいるどんぐり。

日替わりで幼稚園イヤー、学童イヤーと訴えていた先週でした。

昨日も学童へ行きたくない〜と言い出し、いつもの口癖が始まった〜と

聞き流していたのですが、パパと幼稚園へ歩いて出掛けたものの

また戻ってきて「今日、学童へ行きたくない」と言いました。

ウ〜ン、わざわざ戻ってきて言うのって?

パパは子供のいうことをイチイチ真に受けるな・と言いますが

私はどこか引っ掛かるものがあったのでどんぐりに今日は学童

休もうね!と約束すると、うん!と嬉しそうに幼稚園へ行きました。

そのことを送りから戻ってきたパパに言うと先ほどと同じく

イチイチ子供の言うことに・と。

でも母の勘として、今日は休ませようと思ったのでパパに内緒で

11:30に幼稚園に迎えに行きました。

どんぐりは満面の笑みで私の顔を見て寄ってきました。

しかも、先生や学童のお友達に「今日は学童休むよ!」と言いふらして

いたそうです。

初めての幼稚園お迎えで私も嬉しかったです。

どんぐりと約束したから今日はお休みして家で遊ぼう!

丁度学童の先生もお迎えに来ていらしたので少し話をしました。

私の心配をよそにどんぐりは学童で一番よくお昼ごはんも食べるし

保育園つながりのお友達と楽しそうに遊んでいるとのこと。

先生は私が悩んでいることすら何で〜?と言わんばかり。

その様子にちょっと安心しました。

小学生達とうまく遊べないで悩んでいるらしいと伝えると、

小学生達は勝手に自分たちで遊んでるから・とのことでした。

確かに・・・小学生は帰ってくる時間も遅いし、習い事や

宿題をやったり、遊び方も幼稚園生と違って活発です。

皆と仲良くなりたいどんぐりの気持ちも十分にわかります。

保育園がたてわりだったので年齢に関係なく皆と仲良しに

なりたいという気持ちがあるのでしょう。

お兄ちゃん・お姉ちゃんは私の目から見ると「どんぐり〜」と

可愛がってくれているように映っています。

時間が解決してくれるでしょう。

そして嬉しいことに昨日、初めてどんぐりが自分から楽しそうに

幼稚園での出来事を話してくれました。

今までは私の方から「今日の幼稚園はどうだった?」「学童は

どうだった?」と聞いていました。

でも自分から話し出したのは昨日が初めて!

先週後半から幼稚園、楽しい〜と言い出していました。

そして女の子のお友達ができたそうです!

昨日のお迎えの時に担任の先生からクッキーをもらって今日、

何人かがどんぐりにありがとうと言いに行ってたよ・とのこと。

お友達になった女の子もきっとその中の一人なはず!

私の作戦が成功したかな?

お礼を言いにくるって・親のしつけがいいです。

私もどんぐりに言ってますが、ちゃんとできてるかな?

昨日は別のお友達からもおやつをもらってきていました。

私に真っ先にそれを報告して「食べていい?」と聞いてきました。

一応、お菓子は食べる前に私の許可を得る決まりにしています。

ごはん前に食べてしまうとお腹が膨れるし、寝る前もよくないしなどで

どんぐりは毎回私に食べていいか?と聞いてきます。

保育園の時、バレンタインデー・ホワイトデーとお母さんが

気を利かせてクラスの子におやつを配ってくれていてそれが

とても嬉しかったのです。

私は里帰り時にやってたかな。

先ずはクッキー作戦で良い方向へと動いているのを感じます。

4月はどうしても環境の変化で慣れないですよね。

気疲れして当然です。

昨日は学童を休んでパパはビックリしていましたが、怒りませんでした。

私がどんぐりの肩を持つと、私以上に猫可愛がり?と思えるほど

どんぐりに優しくしていました。

両親揃って自分を認めてくれた!ことが伝わったどんぐりは

嬉しそうに、そして安心したかのように「明日から学童行く!

学童だ〜い好き!」と言いました。

自分も今月は時間にゆとりがあるので時々学童を休んで家で

遊んでもいいかな〜と思っています。

学童・幼稚園の先生もその考えに賛成〜!とおっしゃってくれました。

私が子供にしてあげられることはその程度です。

子供同志の世界に踏み込むことはできないけれど、どんぐりを全面的に

受け止めてあげるのが親としての役目であると思っています。

職業訓練校の仕事は本当に続けたかったです。

辞めてからもモヤモヤとしたものが残っていましたがきっと何か

意味があるはず!と自分に言い聞かせていました。

その意味が今解りはじめました。

子育てに目を向けなさい!ということだったと思っています。

そして子供を犠牲にしたくないからと自分から辞める意思を

固めた自分に対してもこれでよかったんだっ!と思えます。

未練はあっても諦めも肝心です。

最近アイワ家具屋さんを時々覗いています。

可愛い小物類に目がいってどんぐりもお気に入り!

自分で好きなものを見つけてきます。

男の子だけど可愛いものが好きみたい。

まだ幼心なんだな〜

昨日は可愛いモーニングプレートを見つけました。

どんぐりはそれを見て「パイナガマで朝ごはん食べたい」と

言ってます。

お天気がよければ行ってみましょう。