JAのピーナツ味噌

あたらす市に売られているピーナツ味噌、150円。

安いから買ってみたらとっても美味しかったので

大ファンです。

カリカリッとしたピーナツとキビナゴ、微妙なバランスの味噌と甘味。

どれもがマッチしてとっても好きです。

JA女性部には3〜4年ほど前から所属しているものの個人会員なので

あまり参加していませんでした。

特に昨年は学校があったので全く顔出しもしていません。

それが今になっててぃだの生徒さんも加わって新しい班が誕生し、

今日はその1回目の料理教室でピーナツ味噌作りをしてきました。

念願だったのでとても嬉しいです!

先ずは材料を計るところから。

意外と時間が掛かった上、火の通り加減が難しかった生ピーナツ。

キビナゴもカラリと揚げて調味料と混ぜ合わせて出来上がり。

上出来に感動〜

これを家で一人で作るとなると、成功するかな?

早速夕食に出すとどんぐりがとても気に入って美味しいと食べていました。

今夜は玄米ご飯にしておにぎりを作って具にピーナツ味噌を入れました。

メインおかずは韓国風肉じゃが。

コチジャンを入れてピリ辛でしたがどんぐりは水を沢山飲みながら

よく食べていました。

病気が治ってから徐々に食欲が戻ってきて安心しましたが

今はどうみても食べ過ぎです。

幼稚園・学童でお外遊びが多いうえ、昼寝もないので先ずはお腹を

空かせて帰ってきて、食べながら眠そうにしています。

汁ものを3杯くらいおかわりするのが当たり前となってしまい、

時にはパパの分がなくなってしまいます。