絵画教室2回目

まだ2回目というのにすっかり馴染んでいるようです。

書道はずっと休んだまま。

そのうち復帰しようと思いつつ、同じ筆でもカラフルな絵画のほうを

優先しています。

絵心っていいですよね。

私も子供の頃はキャンディーキャンディーブームでアニメにハマりました。

将来はいがらしゆみこ先生のような漫画家になりたいと思ったくらい。

あの頃のアニメは楽しかったな〜

魔女っこメグ、ヤッターマンルパン三世デビルマン妖怪人間ベム

キューティーハニー一休さん、日本昔話、フランダースの犬

ミツバチマーヤ、メルモちゃん、エースをねらえ!、アタックNO.1。

アニメではないけれどケーキ屋けんちゃんシリーズやロボコン

ウルトラマン太郎、レインボーマン、赤影、仮面ライダーなど

他にも沢山観ていたけれどザット思い出したのはこれだけ。

テレビって子供にとっては離せないですよね。

話がそれましたが、絵心に戻って。

夜中によく絵を描いていました。

集中してあっという間に数時間が経ってた。

何かに夢中になれるって素晴らしいです。

どんぐりにはまだ何が向いてるかはわかりませんが

家でできることであればいつでもどこでもというのがコンセプト。

なので自分を表現できる絵画教室を選びました。

先週の水彩画に引き続き、今日はパステル画。

パステル画って何気なく耳にしますがとんだ勘違いをしていました。

パステル調の色使いだと思っていました。

ではパステル調ってどんな色?

淡くて優しくて可愛いメルヘンチックな感じ、そんなイメージの色を使って

描く絵だと思ってました。

ところがどっこい、パステルという画材があるのですね。

チョークのような形でクレヨンのような感じ。

絵具とは全く違います。

どちらかというとクレヨン、色鉛筆調の風合いかな。

色付きチョークというのが一番近いかもしれません。

5歳という幼少の年齢から40代半ばの私も今日初めて知ったパステル画を

描かせてもらいました。

水や筆を使うわけではないので絵具よりも手っ取り早い感じです。

教室は1時からなのでそれが終わってからスイミング。

今日は5コースに分かれました。

5つ目のコース、25mレーンで練習し、最後の最後に25mを往復し

50m泳いでいました。残り15mくらいでバテてジャンプしながら戻っていました。

スイミングが終わった後は私がエアロビクス教室。

下地公民館で今週から通っています。

全10回。

初回はパパがモアイだったのでどんぐりを連れて行きました。

スタジオの横の広場で遊ばせていました。

今日は留守番してもらうつもりでしたが気に入ったらしく、一緒に行く!というので

連れて行きました。

他に誰も子供はいません。

遊ぶ相手もいないのに2時間ほどを大人しく遊んでいます。

どんぐり用のヨガマットを敷いてオモチャ、塗り絵、おやつ等を広げて

適当にやってくれています。

私の荷物よりもどんぐりの一式のほうが多いし、重いです。

超運動不足の私にはいい運動です。

汗をかくとスッキリとしますね。

汗と共に活性酸素が出ていく感じ。

老廃物はさようなら〜。

20代の頃、いくら仕事で疲れていてもスポーツクラブへ直行しては

エアロビクスや筋トレで汗を流していました。

そのほうがストレスが溜まらないし、スッキリと気持ちよかったから。

それにそこに集まる仲間との会話も楽しかったです。

懐かしいです、かれこれ20年も前のことですが今でも鮮明な記憶です。

あれから○kg 体重が増えてしまってるけどエアロビクスの動きは体が

覚えてるのか割合動けています。

スポーツクラブに通うこと10年、最初の5年ほどはほぼ毎日だったかな。

むしろ一番ピークの頃は3ヶ所のスポーツクラブを掛け持ちしていました。

凄い費用の会費を払ってたんだね。

スポーツワールド33、Re-fine、Tipness

その頃はダイビングにも夢中でした。

20代後半はバブル全盛期で絶好調、華やかでしたね〜

エステにも通ってたかな。

エアロビクスもあと8回。

講座終了後に少しでも体重が減っていてくれたら嬉しいナ。