遊び三昧な一日

慰霊の日でした。

毎年ピンと来ず、数日前になって休みなわけ?!と。

そんなわけで朝は久しぶりにパイナガマで朝食。

今年初のシュノーケルをしましたがあいにくの透明度。

殆どお魚さんを見ることはできませんでした。

昨年履いていた18cmマリンブーツがきつそう。

あっという間にサイズが大きくなりますね。

昨年はブカブカだったのにな〜。

普段、朝食はあまり食べようとしませんが海遊びをすると

お腹が空くのか食パン2枚くらい食べます。

9時頃戻り、シャワーをしました。

さぁ、今から何をしようか?

どんぐりの幼稚園友達の声がしていたので外へ出たら居た!

暫く一緒に遊んでいたら今度は小学生のお友達も居た!

合流して遊びました。

暑かったのでガリッコを食べながら思いっきり外を満喫している子供たち。

お昼はたくさんカレーを作ったので大人を交えて7〜8人で食べました。

うちのカレーは何らしかの繊維質を入れるのが好きです。

いつもはオートミールですが今回はこんにゃくにしました。

食べるよりも遊びたいほうが先に勝つ。

さっさと遊び開始です!

またもや外で駆け回る。

自転車やサッカー、走る、探検etc。

木曜はプールの日なので2時頃に引き上げました。

プールから戻ってきたのは6時頃、またもやお友達が

「どんぐりぃ〜あそぼぅ〜」とやってきたので7時頃まで

外遊びをしていました。

朝から夕方までずっと体を動かしてもまだ遊び足りない様子。

よほど楽しいのでしょうね。

お友達と一緒に過ごす時間、一緒に食べるのが何よりのご馳走とばかりに

はしゃいでる。

また遊びたいです。

最近は早く幼稚園に行きたがります。

それも一番乗りで。

朝は6時半頃起きて、さっさと幼稚園支度をして時計ばかり見て

早く行きたいといいます。

7時から何回も催促してきます。

そして7時40分頃幼稚園につきます。

先生も来ていなければお友達もまだ。

それが嬉しいみたい。

だって一番乗りだから!

そしてそのうち先生が来て幼稚園が開き、お友達も来て一緒に

ブランコをするのが楽しいみたい。

早く行きたいから早く起きる、だから早く寝ると言ってます。

その逆算、正しいです。

その調子で早寝早起きを続けてもらいたいものです。

日曜以外はなんらかの習い事をしています。

家に戻るのが6時頃ですが、先ずは外へ行って遊んでいます。

どんなに暑くても外へ行きたがります。

首と腕がかなり黒くなっています。

体のことに興味が出てきています。

昨日は「どんぐり、いつになったら赤ちゃんできるの?」と

聞くので「どんぐりが大きくなって好きな人ができて

結婚したらできるよ」と答えたら、「そしたらどんぐり、

お母しゃんと結婚するから赤ちゃんできるね?」と言ってました。

可愛い〜

単純・純粋・まだ今のうちは母の手元にいるって感じです。

幼稚園に入ってから初めてのマッサージをしました。

相変わらずシャツとパンツを脱いで大の字で待っています。

ラベンダーのベビーオイルを塗って背中・腕・お腹・足・顔を

マッサージします。

まだ1歳にならない頃は必ず毎回おしっこピュ〜でした。

マッサージする面積は増えたけどあの時と変わらないです。同じまんま。

さすがにおしっこピュ〜はありませんが。

母親からすると何時まで経っても小さな赤ちゃんの頃を思うのでしょうか。

いつまでできるのかな、全身マッサージ。

モチモチの肌がスベスベしています。

しかもどんぐりは自分で「お肌、スベスベ」と言ってます。