ジュニアオリンピック大会

昨日の絵画教室で習ったことを朝からやっています。

あちらこちら絵具だらけ。

LaQで車を作りました。

中々よく出来ているように思います。

今日はスポーツアカデミーでジュニアオリンピック大会がありました。

小学生以上となっていましたがどんぐりも参加してみました。

幼稚園生は一人だけでした。

どんぐりの種目は25m板キックです。

普段の練習でも25mを泳ぐことはあまりありません。

あったとしても途中で足をついてしまいます。

本番でも足がつくのはセーフ、歩きさえせずにゴールしたらそれでいいです。

最初にウォーミングアップで泳ぐ練習をしました。

25mを5回、計125mを連続です。

それでも50mはガンバッテ足をつかずに泳いでいましたが、ゴールしてもまた

練習〜と言われ、そのうちバテバテ。

ギャラリーで見ていても疲れてきているのが感じ取れました。

そうこうしてたら開会式のためウォーミングアップ終わり。やれやれ、ホッ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの勢いのある泳ぎを見ていました。

そしてどんぐりの出番がやってきました。

7名一斉スタート。

どんぐりが苦手な飛び込みからのスタートでした。

小1〜2年生が主流、一番背も低く、体も小さいどんぐり。

皆がゴールしたころにどんぐりはやっと半分くらい。

残り半分、頑張れ〜とか、可愛い〜と皆の注目の的でした。

最後の数メートルは必至に足をバタバタさせていました。

タイムこそ遅かったものの、本番でも一度も足をつかずに泳ぎ切りました。

偉いよ、よく頑張ったよ、どんぐり!とパパと二人で感無量でした。

閉会式は着替えが終わってからロビーで行われました。

水泳協会の会長さん達が閉会の挨拶を執り行いました。

順位の発表。

個人選手は勿論のこと団体チームの順位発表。

今回は3チームでどんぐりが参加したスポアカチームが第一位。

表彰状とトロフィー授与。

その大役に一番タイムが遅かったどんぐりともう一人のお友達。

ドッシリとしたトロフィーを手にしたどんぐりはニコ〜と嬉しそう。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの泳ぎはとても眩しかったことでしょう。

どんぐりは今日楽しかったらしく、また参加してみたい気持ちになったようです。

まだ意味がよくわかってないので遅かろうがなんであろうが楽しいと

インプットされたのでしょう。よかったです。

ご褒美にオモチャ。

それとピザ。

オモチャはパパには内緒ね〜と言ったら、「うん、わかった!」と。

そしてパパに「お母さんと内緒のオモチャ」と嬉しそうに見せては私に

「おとうしゃんに内緒と言ったからね」だって。

大勢の中で感化され、良い経験となったことでしょう。

またどんぐりにとっても良い想い出となったに違いありません。