食べ過ぎ

昨日はエイサー練習の日でした。

早めの夕飯をしながら「今日はエイサー休みたい」と言うので

理由を聞くと学童で急いで沢山食べてお腹が痛いというのです。

お腹が痛いと言いながら夕飯を食べている。

しかもアイスクリームまで食べました。

取りあえずエイサー練習へ行き、見学することにしました。

見学しながらもお腹が痛いだの眠いだの。

昨日から新しい曲目に移ったので初回の練習に出ないと2回目から

どうなることやら?でも来週は頑張ると言ってるし、体調が悪い時に

無理をすると長続きしないので昨日は途中で帰りました。

夜に薬局へ行き、症状を伝えると食べ過ぎてるかもしれないから

消化剤を出しましょうと言われました。

夏は暑いと言っても皮膚の表面だけで内臓は冷えているそうです。

そういう時に暑いからと冷たいものを摂りすぎると胃酸が薄まり、

結果消化不良を起こして腹痛にくるらしいです。

早速消化薬を飲まそうと裏を見たら8歳未満は服用しないでくださいの文字。

5歳の子供と言ったのに。。。

仕方ないから飲まずに寝ました。

朝になって治ってるかと思いきや、まだお腹が痛いと言ってます。

そう言いながらパンを食べました。

今日は幼稚園のお迎えに来てほしいとしきりと言ってる。

学童は絶対に行かなくてはいけない場所でもないので時間を都合して

学童はお休みし、私が幼稚園を迎えることにしました。

ちょっとしたずる休みのような気もしますが、たまにはいいかっ。

最近は独りごとが多いどんぐりです。

シャワーも一人で入ることがありますが中々出てきません。

どうやら数字やひらがな表を読んでるみたい。

何気にビデオをつけてもそこに書かれてあるタイトルを読もうとしています。

少しずつ覚えてきた読み方に夢中です。

話し戻って、夏バテ予防の食事。

私も夏は苦手でひたすら冷たい飲み物ばかり、朝もアイスコーヒーからのスタート。

なので既にバテテるし、食欲も落ちています。だから何を作っていいかがわかりません。

タンパク質、ビタミン、ミネラル。

豆腐入りの野菜炒めでいいでしょうと思えば、やっぱり沖縄食のチャンプルーは

優れていますね。理に叶っています。

先日生姜の甘酢漬けをどんぐりにもあげました。

梅干も酸っぱいといってあまり食べません。

最近はご飯を炊くときに入れてるのでそれを混ぜて梅ごはんにすれば食べます。

生姜、きっと無理と思いきや、しっかりと噛んで味わっていました。

そして、どんぐり・生姜食べられるよ〜と自慢していました。

親が気づかないうちに味覚も成長してきています。

でも相変わらずネバネバ系はまだだめ。

離乳食期は納豆をひとパック食べていたのにな〜。