経過

登園前に診察してもらうため今日診てもらいました。

すると明日も休ませた方がいいとのこと。

幼稚園は週明けからになります。

本人は元気になってきました。

食欲も戻ってきました。

でもこの雨続きではまたぶり返すかもしれない。

今週一杯は用心の意味も含めて安静にしたほうがいいでしょう。

肺の音があるので来週、再度受診するよう言われました。

幸いどんぐりは早期発見・治療だったので一般的な期間よりも

短い期間で治るかもしれないとも言われました。

でもそれはあくまでも推測。

いくら子供は体力があるといっても無理は禁物。

遊びに夢中になるほど体を動かすことはいいことだけど

来月からスイミングを週3回に減らそうと思っています。

毎日のようにプールへ行き、サッカー練習もし、

幼稚園生にしては十分体を動かしているように思います。

遊びは自由だけど団体行動となるとそうもいかないからね。

高熱が出ていたのに、夜寝る前にはプールの練習をする!と

言ってました。

中々進級できないでいるので枕を縦に持ってビート板変わりにして

バタ足をやっています。

コーチに練習すれば上手になるよ!と言われたらしく、それを守って

毎晩やっていますがさすがに今回は私がブレーキをかけました。

1年前よりも十二分にキックが上手になっています。

全体のバランスもよくなってきている。

ひと月単位で見ると分かりにくいけれど、半年前、1年前と比較したら

上達してるのが親がみても分かります。

スローではあるけれどどんぐりなりに前に進んでいることは確かです。

大切なのは続けること、根気、根性。

そして何よりも楽しいと思えること。

私はそれをサポートするに過ぎませんが私でできることは何でも

やってやりたい心境です。

久しぶりに神戸の母と喋りました。

どんぐりがマイコプラズマ肺炎に掛かってることを言ったら、

「今、流行ってるらしいね。実は私も掛かってる」と言われショックでした。

38度台が続いてるみたい。

母と二人暮らしの私でしたので他に母を看てくれる者がいません。

今日の話声では元気そうではあったけどこの先何かあっても頼れるのは

私しかいないので不安な気持ちは隠せません。

宮古―神戸は飛行機に乗れば2〜3時間で着くかもしれないけれど

飛行機しか手段がないのは矢張り距離を感じます。