読み聞かせ

幼稚園の読み聞かせ当番でした。 前回はキョロキョロ音が出る本とばけたくん。 どちらもどんぐりが大好きな本です。 今回は図書館で借りてきた大型本と紙芝居と音が出る本、 計4冊読みました。 本には文字がありません。 ストーリーは別に冊子がついています。 そしてCDも。 ラジカセ持参でCDをセットして私は本をめくるだけ^^ 紙芝居の舞台を持って行きました。 読んだ紙芝居はキョロキョロてぶくろをかいに」とキョロキョロごんぎつね」 そして音が出る本はキョロキョロよるのやみ 前回の「オーシャン」に引き続き「よるのやみ」も音が好きです。 かなりリアルかな。 どちらも里帰りした時に神戸の書店屋さんで買ってきました。 今年も何か面白い本を見てきます。 読み聞かせの時間は本来8:15〜30までなのですが大型本だけで 15分くらい掛かり、全部読み終えたのは9時頃でした。 皆、しっかりと聞いてくれてお利口さん。 集中力もありますね。 それにしてもこちらから見る皆の表情が面白かったです。 本に目をやってくれているのですが、目がサンパクになってる子、 口をポカ〜ンと開けている子、どの子も可愛くて面白かったです。 今日が絵本当番と分かっていたので12月でもあることだし ささやかながらクリスマスプレゼントを用意しました。 どんぐりは11月生まれなので誕生日会でもらってきたもの。 怪我をしてしまって頭、両腕、両足にガーゼをまいています。 初めての外科受診。 頭部と足のレントゲン、尿検査、その他所見では特に異常は見られず。 暫くは毎日通院で消毒してもらいます。 白のドラゴンフルーツ入りカレーを作りました。 staub の鍋は重宝します。