里帰り準備開始〜

まだ朝というのに既に眠たいダス。

昨日家に戻ったのは8時前。

どんぐりは店で早い目の夕飯を済ませたので

もういらないかと思いきや、そば食べた〜い!と

言うので作りました。

どんぐりもお手伝いしたい!と何回も言ってました。

折角だから手伝ってもらうことにしました。

どんぐりはお料理を手伝いたかったらしいですが

時間も遅いので私がすることにしました。

そして黙ってゴソゴソしてるな〜と思ったらこんなお手紙。

多分「おかあさんへ」と書いたつもりでしょう。

開けると2枚の紙。

多分「おりょうりとうばん」と「こうべのおとうばん」と書いてるつもり。

私にどっちがいい?と聞くので「おりょりとばん」を選びました。

その間、どんぐりは神戸に持って行く支度をしていました。

例えば衣類。

上着・ズボンをパンツにセットして10セットほどありました。

パジャマも長袖・半袖で3着ありました。

そして半分のほうにはオモチャ。

ありゃ〜私の物を入れる場所がないやんかぁ〜!

それにこのデッカイおもちゃ、要らん!

衣類も半分で良し!

どーせ1〜2セットは私のカバンに入れるし〜。

でも昨年は全て私が準備したので今年は自分でここまでやっただけ

成長しました。

それにしても半袖も多く含まれている。神戸って寒いんだけど。

夕飯準備はとっくにできていたのでどんぐりに「おそばがのびるよ〜」と

呼びかけてもひたすら神戸準備に没頭していました。

2〜3回声を掛けたけど、こっちが終わってから食べると準備に夢中。

そんなどんぐりを見ながら私はさっさと食べ始め、食べ終わり、

さらにシャワーまで終わりました。

いつもは9時から寝るスタンバイなのに昨夜は10時になってしまいました。

取りあえず絵本を読みました。

いつしか二人とも寝ていました。

いつも夜中、丑三つ時あたりに目が覚めます。

そして米を研ぎ、洗濯物を干す。

また寝て、5時代に起きてカレーを作りました。

先ずはかつお出汁を取り、その間に私の衣類を準備。

今度は野菜を切って鍋に入れ、煮込み時間に続きの準備。

部屋中凄い状態になっていますが時計を見ると8時前。

幼稚園に送らなきゃ!

続きの用意は今夜にしましょう。

明日は肉じゃがと切り干し大根を作るよ。

でも11時のお迎えとあってなんぼも時間がないな〜

また5時代に起きなければいけないか?!

そう思えば今日は水曜日、本来ならお弁当の日だけど

クッキングだそうで助かりました。

いつもは週1のお弁当作りを楽しんでいますが、今日は

里帰り準備とあって本当に助かりました。

クッキングメニューはホットケーキでデコレーションケーキ。

それとおにぎり。

クッキングと言えば明後日、神戸のABCクッキングスクールで

キッズスイーツのコースに申し込んでいます。

どんぐりたち、子供だけがケーキを作ります。

私はその辺をウロウロしながらガラス越しに見学しましょう。

店でこんなことしています。

絵を描いたり、塗り絵をして切り抜く。

私が食べたいものを言ったら描いてくれました。

バナナ、ドーナツ、イチゴ。イチゴにはヘタもついていました。