焼きそばパン

マックスで99円のホットドック用パン3本入りと

見切り品焼きそば半額、更にキャベツ99円と桜えび99円。

焼きそばを作り、チンして温めたホットドック用パンに挟む。

ボリュームのある朝食&おやつ完成です。

焼きそばは今日の昼ごはんにもなるよ。

昨日、家に帰ってきてからのどんぐりはプールテスト合格の興奮が

冷めないのか、パパに1時間も自慢していました。

合格の紙とワッペンを何回も見せて、さらに白糸を取ってきて

私に早く帽子にワッペンをつけて〜、次のプールは明日だよね?と

嬉しそう。

今朝も帽子とワッペン、糸を持ってきて早く縫い付けて〜とせがまれました。

本来は今日がプールですが小学校説明会があるので振り替えたので

次は土曜日です。

嬉しくってたまらないのでしょうね。

一夜経って私も嬉しい気持ちで一杯。

あまりの嬉しさにお友達に自慢するかもしれない。

既に一人、二人には言ったみたい。

子供らしいと言えば子供らしいのですが自慢すると妬まれることもある。

その子の性格にもよると思いますが自慢されて落ち込む子、妬む子、気にしない子。

どんぐりには気にしない子になってもらいたいのですが、前回のプールテストで

友達が合格し、それを何回もどんぐりに自慢し、さらにどんぐりはまだワッペン2つか!と

馬鹿にすらされてどんぐりは凄く落ち込んでいました。

そばで見ていて私も心が苦しかったのでその子にどんぐりなりに頑張ってるんだよ!と

言ってしまいました。

どんぐりは大人しいほうの性格だからいいものの、強い子だったらきっとその子に

何か仕返しをするはず。それが言葉の暴力かもしれないし、蹴ったり叩くといった

行動の暴力かもしれない。

どんぐりは人から何かされてもやり返すことがあまりない、悔しいけれどやり返すよりは

同じ仲間に入らない方がいいと思います。

なのでどんぐりの嬉しい気持ちはよーくわかるけど、それを言っていい相手と

言わない方がいい相手がいることを今朝伝えました。理由も添えました。

どこまで理解してるか分からないけれど一応分かったとうなずいていました。

まだ子供だから、小さいからと思うのは親の盲点のような気がします。

もうすぐ小学生になる幼稚園生って意外と自分の意見もあるししっかりとしている。

だからこそ芯の強い子、心が大らかな子になって欲しい。

そのためには思ったとき、気付いた時に伝えるのが一番かな〜と。

実は自慢して後悔してしまうのは自分の経験からです。

こちらは意味もなくただ嬉しいから言っただけなのに伝えられた相手からすると

気分が良くなかった、結果遠ざけられるようになった・・・という経緯。

いつ頃というのは覚えていませんがそういうのってありますよね?

かと言って秘密主義を通すつもりもない。

要は言っていい相手とそうでない相手を見極めることが大切かな。

共感してくれそうな人になら言えるし、その人のことも一緒に考えられる。

でもそうでない人だと距離が離れるだけ。

大人でも対人関係は難しいです。

子供って深い意味がないから何でも言ってしまう。

どんぐりには相手の言葉を心から理解できるような深さを持ち合わせるよう

成長して欲しいな〜これは自分についても言えることです^^