幼稚園弁当-31

今日はお別れ遠足でカママ峰公園まで徒歩で行ったようです。

宮古に来てすっかり歩かなくなったので園児がリュックを背負って

カママ峰まで歩く!と聞くと、歩けるかな〜と余計な心配を

してしまいました。

お弁当・お菓子・水筒、その他が全部合わさると重さも感じるので

今日のデザート入れはプラスティックの物を使い、水筒は止めて

ペットボトルを凍らせて持たせました。

遠足といえば巻き寿司と思い込んでいます。

私が小さい頃、母が遠足の日は巻き寿司を作ってくれました。

昨日のうちに何か下ごしらえをするつもりでしたが眠くて寝てしまい

ハンバーグの種、巻き寿司の具を切って炊くところからでしたが

朝6時起床でも何とか間に合いました。

メインのおかずは豆腐入り煮込みハンバーグ。

ポケモンの高野豆腐、ヒジキ・豆腐入り煮込みハンバーグ、

インゲン、玉子、人参、三つ葉、シイタケ入り巻き寿司、

チクワ、ほうれん草のおひたし。

デザートはミカンゼリーの上にイチゴを置きました。

私たちの昼ごはんは巻き寿司。

昨日、3月の予定表をもらってきまいた。

幼稚園生活最後の予定表です。

1年は早いな〜そしてお弁当日を見ると来週で終わり。

再来週はクッキングになっています。

ということは、あと1回だけなんだっ!

先日、本屋さんに入って料理本コーナーに立ち寄ったら

毎日作ってあげたい園児のお弁当の本があって手に取って

めくりました。

イデア一杯で可愛くて思わず買ってしまいそうになりましたが

幼稚園弁当も数えるところあと数回で終わりなんだ〜と思うと

なんだか寂しくなりました。

そして予定表を見たら来週で最後。

本当に寂しいな〜。

小学生になれば給食、皆一緒に食べる給食、好き嫌いも克服されて

いくだろう給食、栄養バランスやカロリーなども考えられているだろうけど

お弁当作りから離れるのはなんだか我が子が巣立つ思い。

・・・と朝しみじみ言ってたら、主人に大丈夫!と励まされ、ちょっと

嬉しくなったのもつかの間、これからも毎日お弁当作り頑張って、ここに

食べる人がいるから!だって(ー_ー)!!

な〜んだ!

どんぐりに作るから張り合いがあるのに・・・。

新聞を読むと高校生の卒業式が載ってしました。

どのくらいの割合が親元を離れるのでしょうね。

仕送りも大変でしょうが、子供と離れての生活は寂しいだろうな〜。

うちはどんぐり一人だけなので余計にそう感じてしまうのかもしれません。

もし兄弟がいたら一人減るごとにヤレヤレと思うかも。

3月に入ったばかりですが頭の中は既に4月。

習い事の曜日や時間調整で頭が混乱しています。

部活練習だって平日もある。

小学校生活に馴染むまでは様子を見ながら。