虫歯ゼロ

何年か前、虫歯ゼロの小学生たちが舞台に上がって

表彰されていたのを見たことがあります。

どんぐりもあんな風になればな〜と憧れを持つようになりました。

私が小さい頃、虫歯が出来てもお医者さんに行くのが怖くて

放って置いたら、ズキズキ痛みだし、仕方なく行くと

いつまで削んねん?!ってくらい掘られ、神経に触る激痛。

虫歯を削るのってなんであんなに痛いのでしょうか?

口の中をいじられるので音も嫌だし、ずっと開けっ放しも辛い。

もうあんな辛い目には遭いたくない!と思いました。

その思いがまだあって、どんぐりの歯磨きを頑張っています。

3ヶ月置きに通ってるフッ素塗布。

そして小学校に入って初めての歯科検診がありました。

今の所虫歯ゼロを保っています。

いつまで維持できるかな?

全ての歯が永久歯に生え変わるまで保てたら嬉しいけれど、

どんぐりは未だ1本も歯が抜けてないしグラグラさえしてない。

ヨダレもクラスで一番遅くまであったし、歯が生えてくるのも遅かった。

生え変わるのも遅いのでしょうか?

何かにつけてスローは今でも同じ。

それにしても2週間休んだままのプール。

水いぼ治療をしています。

昨日3回目の除去に行ってきました。

もうそろそろ通える頃かな。

皮膚科に行って一番長い時は3時間待ちでした。

午後の診察が週1回しかないのも辛いな〜。

6月に入れば学校でもプール授業が始まるみたい。

日焼けに注意したほうがいいと言われたので

ラッシュガードを買いました。